日常の些細なことや庭のお花のことを書いています。一緒に季節を楽しんでいけたらいいなと思っています。


by tomoko8_8t
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 パソコンで見つけたヨーグルトケーキのレシピ。ヨーグルトを一晩脱水させて作るケーキです。どんなふうに出来るのだろうと思って作ってみることにしました。脱水ヨーグルトは200g必要です。500gのヨーグルトを一晩脱水させるとほぼ半量になります。他には生クリーム150cc、小麦粉大さじ3、卵3個、砂糖80gが要ります。大まかな作り方しか載っていなかったので、自分流に卵や生クリームをしっかり泡立てて、他の材料を混ぜてから炊飯器で焼いてみました。しっとりとした出来上がりなので冷めてから取り出した方がいいです。ヨーグルトの酸味が良く効いて私的にはお気に入りのケーキです。良く冷して暑い季節に食べた方が美味しいお菓子です。
a0109742_2243729.jpg

[PR]
# by tomoko8_8t | 2009-03-05 22:42 | 料理
 ピアノのお話です。相変わらずぼちぼちレッスンしています。今は「フィーリング」を教えて頂いています。仕上がりそうでなかなか仕上がりません。メロディ部分を弾く右手がぶれずに鍵盤の定位置にあればいいのですが、微妙に動いていたりするんですよね・・・ある程度レッスンを重ねると見なくても鍵盤の位置が判ると言いますが、なかなかそこまで達しません。これから日増しに暖かくなってくるとつい庭に出てしまう習慣を少し見直すか、ピアノに向かう時の集中力を上げるかですね~(笑) 次の「ムーン・リバー」は楽勝と読んでいるのですが・・・
a0109742_21245870.jpg
a0109742_2125152.jpg

[PR]
# by tomoko8_8t | 2009-03-04 21:24 | ピアノ
 我が家の庭はクリスマスローズが見頃です。クリスマスローズは夏の暑さは苦手ですが、とっても丈夫なお花で私のお気に入りです。零れ種から出た芽であたりはクリスマスローズでいっぱいになっています。今年はホームセンターで黄色のクリスマスローズを買いました。今シーズンは花は見られませんが、来年は楽しみです。
 明日から3月。春がそこまで来ています♪
a0109742_2105542.jpg

[PR]
# by tomoko8_8t | 2009-02-28 20:58 | 植物・ガーデニング
 下関では毎年3月31日が公立高校の卒業式なんです。今年は日曜日なんですが、日曜日に卒業式をするそうです。職場の卒業を迎える子供さんがいらっしゃるお母さんは今から感無量といった様子です。私は数年前にそんな時も終りましたが、今になってもとっても懐かしい気持ちでいっぱいになります。子供たちはそれぞれの夢を叶えて私の元を巣立っていきました。私も自分のこれからを大事に過ごしていかなければとマイペースですが毎日充実した時間を送っています。子育てしていた頃は楽しかったけれど、いろいろとストレスもあり大変でした。今でもいろんなストレスはありますが、以前より上手に受け止められるようになった気がします。
 一年ぶりにお雛様と御対面です。桃の花が出回ったら飾りましょう♪
a0109742_22304541.jpg

[PR]
# by tomoko8_8t | 2009-02-23 22:30 | その他
 午前中に散歩をしていたらふきのとうを見つけました。梅の花も見頃を向かえ梅林から良い香りが漂ってきます。まだ寒い日が続くと思いますが、春の気配を少し感じました。ただ、黄砂が観測されているというニュースを聞き、またかとがっかりしています。しばらくは洗濯物やお布団を干す時は気をつけなければなりません。花粉症の方はこれからは嫌な季節なんでしょうね。
 画像のふきのとうは摘んできて庭の芝生に置いて撮りました。
a0109742_2345930.jpg

[PR]
# by tomoko8_8t | 2009-02-11 23:06 | その他