日常の些細なことや庭のお花のことを書いています。一緒に季節を楽しんでいけたらいいなと思っています。


by tomoko8_8t
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 今日は北朝鮮のミサイル発射騒動で終った気がします。誤探知ということで東北にお住まいの方たちはホッとされたんじゃないかと思います。他国が脅威を感じるようなことはするべきではないと思いますが、北朝鮮を相手に交渉を進めても難しいのでしょうね・・・また明日同じ心配をしなければなりません。何事も被害が起きませんように・・・

 朝から雨でしたが、午後になると小降りになったので功山寺の桜を見に行ってきました。さすがに地面にシートを広げてお花見している人はいませんでしたが、小雨でも桜を見に来ている方は結構いました。今年は開花が早かったものの、それからは花冷えの日が続いたので長い間開花を楽しむことが出来るようです。草花は自分の目線を下げて楽しみますが、花木は見上げてお花を楽しむことができるので絶景です。桜のお花のトンネルをくぐると別な世界に行けそうな錯覚に陥ります(笑)
a0109742_233376.jpg
a0109742_234541.jpg
a0109742_2344557.jpg

[PR]
# by tomoko8_8t | 2009-04-04 23:02 | 植物・ガーデニング
 水仙の種類もいろいろありますよね。我が家の庭で真っ先に咲くのは和水仙。その後いろんな種類の水仙が咲いてくれます。チューリップが咲き始めている今頃から口紅水仙が咲き始めます。おちょぼ口に紅色の口紅を差したようで可愛らしい水仙です。もう少ししたらピンク水仙も咲き出します。でも、どちらの水仙も球根が殖えていません。こんなタイプの水仙は気が付くといつの間にか無くなっているんですよね・・・ムスカリも満開です♪
a0109742_2112626.jpg
a0109742_21121912.jpg

[PR]
# by tomoko8_8t | 2009-03-30 21:12 | 植物・ガーデニング
 先週、桜も開花しいよいよ暖かくなるなあと喜んでいたのですが、今週になると想定外の冷え込みです。開きかけていた桜も寒さで震えているんじゃないかしら・・・桜だけではありません、しばし暖かさを感じた私も明け方の寒さが応えます。
 画像は花びらの白い縁取りが美しいビオラと咲き始めたチューリップです。毎年赤色のチューリップが真っ先に咲いているけれど我が家だけなのかしら~
a0109742_2218126.jpg
a0109742_22181528.jpg

[PR]
# by tomoko8_8t | 2009-03-26 22:19 | 植物・ガーデニング
 今回の作品は時間をかけてじっくりと作ってみました。暖かい春の様子を描いてみました。家の前のアプローチなどまだまだ手直しが必要だったかなと反省しています。構図ももっと考えれば良かったかなとも思います。100パーセント満足のいく出来上がりに仕上げるのは難しいです・・・

 急に暖かくなり下関も桜が開花しました。でも、残念ながらお天気は下り坂になっています。せっかくの連休なのにね~
a0109742_22421921.jpg

[PR]
# by tomoko8_8t | 2009-03-18 22:42 | 押し花
あっという間に3月も中旬。毎日せっせと庭の手入れやら押し花で風景画を作ったり、ピアノのレッスンをしているうちに時間がすぐに経ってしまいます。去年の夏に始めたクロスステッチの「ピーターラビット」ですが、義母のこともあってしばらく押入れにしまったままでしたが、今日からまた取り掛かりました。いつ終るか全く見当がつかないのですが、夏までには仕上げたいです(笑)
 画像は今咲いている庭のクリスマスローズの一部と他の花です。花木の蕾も随分膨らんできました。
a0109742_21534870.jpg
a0109742_21545994.jpg
 
a0109742_215518100.jpg
a0109742_21553566.jpg
a0109742_21554931.jpg
a0109742_2156989.jpg

[PR]
# by tomoko8_8t | 2009-03-16 21:56 | 植物・ガーデニング