日常の些細なことや庭のお花のことを書いています。一緒に季節を楽しんでいけたらいいなと思っています。


by tomoko8_8t
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 ニュードーンが見頃です。薄桃色のこのバラは朝咲き始めると夕方には散ってしまう、とてもはかないバラです。でも、性質はとっても生育旺盛で、このバラ用に立てた支柱はとうに役に立たなくなってしまい、近くにある生垣のカイズカイブキにのせています(笑)花が終ったらある程度コンパクトに剪定しようと思います。肥料もあげていないし、朝のうちしか日がささないのに元気いっぱいのバラです。
 下の画像は最近買ったお気に入りのフランネルフラワーです。華やかな色では無いのに存在感のあるお花です♪
a0109742_21495387.jpg
a0109742_2150670.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2009-05-26 21:50 | 薔薇
 我が家のアマリリスが咲きました。花を長持ちさせることが出来るというのでおしべの先の葯を除けました。庭のお花を撮っていたら、赤色と白色とに分かれたので画像をアップしてみました。
a0109742_2294296.jpg
a0109742_2295799.jpg
a0109742_22101261.jpg
a0109742_22102974.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2009-05-25 22:10 | 植物・ガーデニング
 たくさんきれいな花を付けてくれたピエール~そろそろ散り始めました。ピエールは終ってしまうけれど、他の四季咲きのバラは2番花が咲き始めています。ピエールやストロベリーアイスをオアシスに挿してフラワーアレンジメントを作りました。葉を入れず、思いっきりお花だけです。キッチンのテーブルがとっても華やかになりました♪
a0109742_22251336.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2009-05-24 22:25 | 薔薇
 花数がとっても多い「アンジェラ」。お花も可愛らしいのですがなまえも可愛いのです。これは昨日の雨が降る前の画像です。昨日の激しい雨で下はピンクの絨毯を敷いたようです。
 今週は中球のトマトとミニトマトとシシトウと沖縄ゴーヤの苗を植えました。甘~いトマトがたくさんできますように~♪
a0109742_2229457.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2009-05-22 22:29 | 薔薇
 夕方、庭に出てバラを眺めていたらとんぼが留まっていました。とんぼって秋に見るものじゃなかったかしら・・・慌ててデジカメを取りに家に入ってそっと撮ったので、きれいな画像ではないのですが、撮り直そうと思ったら、とんぼは飛んでいってしまいました。環境が良いからとんぼがいるんだろうけれど、5月に飛ぶのかなあ~?
a0109742_22355364.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2009-05-14 22:38 | その他
 今日は園芸センターの緑化フェアがありました。昨年は抽選が外れてしまいましたが、今年は当たり「多肉植物の寄せ植え」の講習会を受けることができました。多肉植物もいろいろあるんですね~似た様なものがあり区別がつかない多肉植物もありました。作っている最中に外れてしまった葉も専用の土の上に横にしておいたら根が出てくるということでとても面白い性質をしています。しばらくは多肉植物に夢中になりそうです。
 バラの季節の真っ最中なので自分の家のバラの手入れもしながら、よそのお宅のバラを見に行ったり、お客さんが来たりでとっても忙しい季節です。でも、きれいに咲いているバラを見たいし見てもらいたい・・・もうじきアーチのピエール・ド・ロンサールも満開になります。でも、このお花蕾もとっても可愛いのです♪
a0109742_236285.jpg
a0109742_2364417.jpg
色に見せられて追加ってしまったバラです。
a0109742_2372047.jpg
今年は芍薬のお花も見られました。
a0109742_2373724.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2009-05-10 23:08 | 植物・ガーデニング
 GWも終わり、夫や義父・息子たちもそれぞれ勤務地に戻っていきました。ちょっぴり淋しいなとも思いますが、「さあ、マイペースで押し花やピアノ、ガーデニング、ネットサーフィンが出来るぞと気を取り直してやっていきましょう。
 バラが次々と咲いています。バラと言っても早咲きから遅咲きまで様々あるので長い期間バラの花を楽しむことができます。以前は庭のメインになるようなハイブリッド・ティローズに目がいきましたが、最近は花数の多いフロリバンダローズもいいなと思います。庭の入り口にアンジェラを植えているのですが花数がとっても多くて嬉しくなります。
アンジェラ
a0109742_22153790.jpg

マチルダ
a0109742_22155878.jpg

ホワイトティ
a0109742_22161814.jpg
エーデルワイス
a0109742_2217737.jpg
エンブレム
a0109742_2221897.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2009-05-07 22:22 | 薔薇