日常の些細なことや庭のお花のことを書いています。一緒に季節を楽しんでいけたらいいなと思っています。


by tomoko8_8t
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 水仙の種類もいろいろありますよね。我が家の庭で真っ先に咲くのは和水仙。その後いろんな種類の水仙が咲いてくれます。チューリップが咲き始めている今頃から口紅水仙が咲き始めます。おちょぼ口に紅色の口紅を差したようで可愛らしい水仙です。もう少ししたらピンク水仙も咲き出します。でも、どちらの水仙も球根が殖えていません。こんなタイプの水仙は気が付くといつの間にか無くなっているんですよね・・・ムスカリも満開です♪
a0109742_2112626.jpg
a0109742_21121912.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2009-03-30 21:12 | 植物・ガーデニング
 先週、桜も開花しいよいよ暖かくなるなあと喜んでいたのですが、今週になると想定外の冷え込みです。開きかけていた桜も寒さで震えているんじゃないかしら・・・桜だけではありません、しばし暖かさを感じた私も明け方の寒さが応えます。
 画像は花びらの白い縁取りが美しいビオラと咲き始めたチューリップです。毎年赤色のチューリップが真っ先に咲いているけれど我が家だけなのかしら~
a0109742_2218126.jpg
a0109742_22181528.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2009-03-26 22:19 | 植物・ガーデニング
 今回の作品は時間をかけてじっくりと作ってみました。暖かい春の様子を描いてみました。家の前のアプローチなどまだまだ手直しが必要だったかなと反省しています。構図ももっと考えれば良かったかなとも思います。100パーセント満足のいく出来上がりに仕上げるのは難しいです・・・

 急に暖かくなり下関も桜が開花しました。でも、残念ながらお天気は下り坂になっています。せっかくの連休なのにね~
a0109742_22421921.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2009-03-18 22:42 | 押し花
あっという間に3月も中旬。毎日せっせと庭の手入れやら押し花で風景画を作ったり、ピアノのレッスンをしているうちに時間がすぐに経ってしまいます。去年の夏に始めたクロスステッチの「ピーターラビット」ですが、義母のこともあってしばらく押入れにしまったままでしたが、今日からまた取り掛かりました。いつ終るか全く見当がつかないのですが、夏までには仕上げたいです(笑)
 画像は今咲いている庭のクリスマスローズの一部と他の花です。花木の蕾も随分膨らんできました。
a0109742_21534870.jpg
a0109742_21545994.jpg
 
a0109742_215518100.jpg
a0109742_21553566.jpg
a0109742_21554931.jpg
a0109742_2156989.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2009-03-16 21:56 | 植物・ガーデニング
 パソコンで見つけたヨーグルトケーキのレシピ。ヨーグルトを一晩脱水させて作るケーキです。どんなふうに出来るのだろうと思って作ってみることにしました。脱水ヨーグルトは200g必要です。500gのヨーグルトを一晩脱水させるとほぼ半量になります。他には生クリーム150cc、小麦粉大さじ3、卵3個、砂糖80gが要ります。大まかな作り方しか載っていなかったので、自分流に卵や生クリームをしっかり泡立てて、他の材料を混ぜてから炊飯器で焼いてみました。しっとりとした出来上がりなので冷めてから取り出した方がいいです。ヨーグルトの酸味が良く効いて私的にはお気に入りのケーキです。良く冷して暑い季節に食べた方が美味しいお菓子です。
a0109742_2243729.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2009-03-05 22:42 | 料理
 ピアノのお話です。相変わらずぼちぼちレッスンしています。今は「フィーリング」を教えて頂いています。仕上がりそうでなかなか仕上がりません。メロディ部分を弾く右手がぶれずに鍵盤の定位置にあればいいのですが、微妙に動いていたりするんですよね・・・ある程度レッスンを重ねると見なくても鍵盤の位置が判ると言いますが、なかなかそこまで達しません。これから日増しに暖かくなってくるとつい庭に出てしまう習慣を少し見直すか、ピアノに向かう時の集中力を上げるかですね~(笑) 次の「ムーン・リバー」は楽勝と読んでいるのですが・・・
a0109742_21245870.jpg
a0109742_2125152.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2009-03-04 21:24 | ピアノ