日常の些細なことや庭のお花のことを書いています。一緒に季節を楽しんでいけたらいいなと思っています。


by tomoko8_8t
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 我が家の庭はクリスマスローズが見頃です。クリスマスローズは夏の暑さは苦手ですが、とっても丈夫なお花で私のお気に入りです。零れ種から出た芽であたりはクリスマスローズでいっぱいになっています。今年はホームセンターで黄色のクリスマスローズを買いました。今シーズンは花は見られませんが、来年は楽しみです。
 明日から3月。春がそこまで来ています♪
a0109742_2105542.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2009-02-28 20:58 | 植物・ガーデニング
 下関では毎年3月31日が公立高校の卒業式なんです。今年は日曜日なんですが、日曜日に卒業式をするそうです。職場の卒業を迎える子供さんがいらっしゃるお母さんは今から感無量といった様子です。私は数年前にそんな時も終りましたが、今になってもとっても懐かしい気持ちでいっぱいになります。子供たちはそれぞれの夢を叶えて私の元を巣立っていきました。私も自分のこれからを大事に過ごしていかなければとマイペースですが毎日充実した時間を送っています。子育てしていた頃は楽しかったけれど、いろいろとストレスもあり大変でした。今でもいろんなストレスはありますが、以前より上手に受け止められるようになった気がします。
 一年ぶりにお雛様と御対面です。桃の花が出回ったら飾りましょう♪
a0109742_22304541.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2009-02-23 22:30 | その他
 午前中に散歩をしていたらふきのとうを見つけました。梅の花も見頃を向かえ梅林から良い香りが漂ってきます。まだ寒い日が続くと思いますが、春の気配を少し感じました。ただ、黄砂が観測されているというニュースを聞き、またかとがっかりしています。しばらくは洗濯物やお布団を干す時は気をつけなければなりません。花粉症の方はこれからは嫌な季節なんでしょうね。
 画像のふきのとうは摘んできて庭の芝生に置いて撮りました。
a0109742_2345930.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2009-02-11 23:06 | その他
 今、下関では巌流島を太陽光エネルギーを使ってライトアップするための整備を進めています。完成は3月中旬なんですが、今日は試験点灯式があったので行ってきました。島をライトアップするなんてどんなふうにするのかな。デザインは世界的な照明デザイナーの石井幹子がされたそうです。点灯式には石井さんも来られていてお話も聞くことができました。船の航海が多い海峡なのでいろいろと制約もあり大変だったそうです。島の輪郭に沿って3色の明かりが輝いています。「みず、みどり、いのち」をテーマにみずは縹(はなだ)色・・・薄い藍色、みどりは萌黄色・・・黄味のかかった緑色、いのちは蘇芳(すほう)色・・・赤味のかかった紫色の明かりです。デジカメの画像ではちょっと判りにくいくらい地味なライトアップです。モニターに写された画像もアップしておきます。一番下は今日の海峡ゆめタワーのライトアップです。あいにく午後からの雨で景観を満喫するというわけにはいきませんでした。
a0109742_21342435.jpg
a0109742_21343523.jpg
a0109742_21344755.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2009-02-09 21:35 | その他
 昨日に引き続き今日も春のように暖かくて良い天気!何だか心が弾むような気持ちになり布団を干したり、部屋の隅々まで掃除をしたり、歩いて買い物に行ったりと体も弾んでいる感じ(笑)零れ種から芽を出したクリスマスローズがあまりにも密集しているので少し間隔を開けて植え替えました。プランターに植えてあるオキザリスのパーシーカラーが溢れるように咲いています。御近所の方から頂いたのですが、随分殖えました。これも時期をみて植え替えてあげないといけません。
a0109742_2210375.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2009-02-08 22:11 | 植物・ガーデニング
 久しぶりに竜王山に出かけてきました。今日はお天気が良かったし暖かかったので良い汗をかきました。落ち葉の香りに包まれて落ち葉を踏みしめて歩くと何だかとても癒されます。頂上には思ったより登ってきた人が多かったです。帰りに近くの梅園に寄ってきました。とってもきれいでした♪一番下の画像は園芸センターで見たジャンボレモンです。こんな種類もあるんですね~!
a0109742_22441589.jpg
a0109742_22443416.jpg
a0109742_22445245.jpg
a0109742_22451285.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2009-02-07 22:48 | その他
 例年より寒いなと感じる今年の冬。我が家の庭の水仙がやっと咲き始めました。今日のように暖かいと外に出ることが苦痛ではありません。夕方のウォーキングも歩いている人が多かった気がします。このまま暖かくなってくれると半冬眠状態の私も目を覚ますんですけどね・・・(笑)
a0109742_22164566.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2009-02-04 22:15 | 植物・ガーデニング
 毎日寒い日が続いてもううんざりですが、暖かいお茶を楽しみながら冬のガーデニング作業をしています。今日は久しぶりに暖かい一日でした。ずっと気になっていたクリスマスローズを見ると、真っ白な花が咲き始めていました。白色は清楚で良いですね。他の色も蕾がだんだんと膨らんできています。真冬はこのお花があるから楽しめるんですよね♪
a0109742_19121390.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2009-02-01 19:12 | 植物・ガーデニング