日常の些細なことや庭のお花のことを書いています。一緒に季節を楽しんでいけたらいいなと思っています。


by tomoko8_8t
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2009年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 最近新しい炊飯器を購入したのですが、その炊飯器はケーキが焼けるのです。余熱もしないでどんなふうに焼きあがるのか心配だったのですが、焼いてみると思った以上にフワフワに焼き上がりました。そんなわけで今日はレーズンが家にあったので入れて焼いてみました。とても良い焼き上がりです。今度はオレンジ果汁を入れて焼いてみたいなと思っています。
 
 例年なら今頃梅が咲いているのですが、今年はまだ硬い蕾のままです。この冬は西日本の方が東日本より寒いそうです。夕方から雪が降り出し、一面の雪景色になっています。仕事がお休みで良かったです。
a0109742_22425597.jpg
a0109742_2243915.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2009-01-24 22:43 | 料理
 ウォーキングをしている時に見かけるレモンの木。もう3~4メートル位の大きさになっています。ということはレモンがここ数年ブームになる前にもう苗を植えていらっしゃったのでしょうね・・・たくさんきれいな実が付いているのにそのまんまなので横を通る度に頂きたいなあと思っている私でした(笑)
a0109742_21545237.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2009-01-17 21:54 | 植物・ガーデニング
 昨年レッスンしていた「大きな古時計」、年内には仕上がらず年越ししてしまいました。今日、仕上がりました。次は「ひき潮」を弾きます。ゆったりした素敵な曲だし、伴奏も弾きやすいので今月中には仕上げたいなあ・・・♪
a0109742_22343777.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2009-01-14 22:34 | ピアノ
 天気予報どおり小雪が舞う寒い一日でした。やっとバラの剪定を今日済ませました。寒さで思うように動かない手を温めながらの作業ですが、春にきれいに咲いてくれる姿を思い描くと頑張れます。アーチに絡ませたピエール・ド・ロンサールは昨年はあまりたくさんの花が付きませんでした。今年はきれいに咲いてくれると良いのですが・・・一つだけ昨年の秋に付いた蕾が咲きそうになっていたのでそのままにしておきましたが、切って部屋の花瓶に飾りました。
a0109742_22282144.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2009-01-10 22:28 | 薔薇
 暮れから法事やらなんやかんやと多忙だったので、パソコンに向かうことも無くやっと今日になって落ち着きました。休みの間は息子たちや義父が県外から来ていたので、食べることに追われます。男の子は本当に良く食べます。とっても嬉しいことですが、食事の合間にお茶を入れたり、買い物に出たりしていると一日があっという間に終ってしまいます。でも家族みんなで鍋を囲んで夕ご飯を食べられるのは本当に幸せなことです。

 ニュースを見ると景気低迷、契約を打ち切られた派遣社員、仕事が無い中小企業・・・だんだん気持ちが沈んできます。新年のスタートなのにこんなに暗い話題ばかりです。でも、新年を迎えて私なりに今年の目標をたてました。昨年の5月から始めたウォーキングですが、ほぼ毎日歩きました。今年もこの習慣を続けたいと思っています。おかげで風邪もひかずに元気に毎日過ごせています。

 今年もお花に囲まれてまったりと毎日を過ごしていきたいと思っています。宜しくお付き合い下さいね。
a0109742_19321536.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2009-01-06 19:32 | その他