日常の些細なことや庭のお花のことを書いています。一緒に季節を楽しんでいけたらいいなと思っています。


by tomoko8_8t
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 私はクリスチャンではないのでクリスマスだからといって特別なことはしないのですが、キラキラ光るツリーやステキなリースを飾ると気持ちが華やぐのでクリスマスの飾り付けをして楽しんでいます。

 ニュースを見る度に不景気の暗い話題ばかりで悲しくなってきます。こんな時でも落ち込んでばかりではいけませんね・・・何とかして乗り越えていかないといけません。

 気分転換する時はいつも近くの山道を歩いてくるんです。マイナスイオンが漂っている小さな滝のそばで心のモヤモヤを消していきます。
a0109742_2322658.jpg
a0109742_2325392.jpg
a0109742_2332278.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2008-12-25 23:03 | その他
 庭に目をやるときれいに色付いたブルーベリーがありました。今年はたくさんの実を付けてくれて本当にありがとう。どういうわけかイラガの幼虫が大量発生したので来年は何か対策をしようと思います。そばには零れ種から芽を出したクリスマスローズがあります。昨年よりちょっぴり大きくなりました。再来年になれば花が見られるかもしれません。気長に待つのもまた楽しみです♪
a0109742_2233444.jpg
a0109742_22331862.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2008-12-18 22:33 | 植物・ガーデニング
 午後からちょっと時間があったのでまた四王司山に行ってきました。先週登った時にはお話好きなおじさんがいらっしゃって、頂上から由布岳や四国の山々が見える話をしてくれました。丁度晴れ渡っていたので、由布岳も確認できました。こんな低い山からでも九州の山が見えるなんて感激しました。それに私が見たら何が何だか判らない山々なのにちゃんと山の名前が判るなんてすごいですね!好きな人は判るんですね~
 画像は頂上からの紅葉の様子と庭のバラです。バラは花と蕾を剪定しました。
a0109742_2248564.jpg
a0109742_22482246.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2008-12-13 23:02 | その他
 天気予報で週末は冷え込むとは聞いていましたが、雪が降るとは思いませんでした。朝から強風が吹き降っていた雪は一日中降ったり止んだり・・・庭はこの時期では珍しく真っ白になっていました。寒い冬は嫌ですね~リスになって冬眠したいわ・・・(笑)
a0109742_22303995.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2008-12-06 22:30 | その他
 もう師走に入りました。12月といっても今日は暖かい一日でした。今年のうちにしてしまいたいことがあるので、やはり気忙しい気持ちです。
 今年最後の額入れをしました。可愛らしい花束を並べてみました。あらためて押し花絵って楽しいと思いました。本物のお花を使っているので微妙な色合いが楽しめます。これからもまだ押したことの無いお花を押し花にして、いろいろな作品を作っていきたいと思います♪
a0109742_21535891.jpg
少しアップにすると・・・
a0109742_21541575.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2008-12-03 21:54 | 押し花