日常の些細なことや庭のお花のことを書いています。一緒に季節を楽しんでいけたらいいなと思っています。


by tomoko8_8t
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2008年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 1年間お世話になったピアノの先生が都合で替わる事になりました。毎レッスン時に、出来の悪い生徒で申し訳ないなあと思いながら、楽しい時間を過ごさせてもらいました。これからも教えて頂けると思っていたので、本当に淋しい気持ちです。「これからも頑張って続けて下さい。そして、出来るなら発表会で演奏をするのも、いい経験になりますよ。」とアドバイスを受けました。過去に一度、近辺の教室の生徒さんの発表会で演奏したこともあるのですが、物凄く緊張しました。自分で楽しんでいるのは気楽ですが、皆さんの前で演奏するのはちょっとハードルが高いです。「それも慣れですよ。」と先生はあっさりと言います。来年の様子を見ながらその時に考えましょう・・・とってもおしゃれなバスタブレットを頂きました。使うのが楽しみです♪
a0109742_21465143.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2008-11-27 21:47 | その他
 早くに作った寄せ植えです。随分落ち着いてきて、アリッサムも株が大きくなってきました。次の画像のガーデンシクラメンは寄せ植えで使ったガーデンシクラメンの零れ種から芽を出したものです。小さな赤ちゃんを育てやっとこの大きさになりました。3年ぐらい経っています。蕾が出来ているので今年はお花が見られそうです♪今年はパンジーもプランターに植えました。株が充実して来年の春にはたくさんのお花が咲きますように♪
a0109742_21281867.jpg
a0109742_21283871.jpg
a0109742_2129374.jpg
a0109742_2129241.jpg
a0109742_21295054.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2008-11-26 21:29 | 植物・ガーデニング
 先週は小春日和が続いていたのに、今週に入ったら急に冷え込んでいます。17日に雪が降ってきた時はとても驚きました。今日は日中に急に薄暗くなったと思ったら、雨が降り出しました。でも、音がちょっと違う・・・地面を見ると霰が混じっていました。寒いはずです。門の外に置いてあるプランターもビオラとガーデンシクラメンで模様替えしました。スイートアリッサムは昨年の今頃植えたものですが、今年は上手に夏を乗り切れたようでいきいきと庭で咲いています♪
a0109742_22121354.jpg
a0109742_22125236.jpg
a0109742_22131889.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2008-11-21 22:13 | 植物・ガーデニング
 ピアノの話題をしばらくしていなかったので、今日はピアノのお話です。「太陽がいっぱい」の次に「ドレミの歌」、「愛の夢」を仕上げ、次からは「大きな古時計」を弾きます。この曲はメロディも伴奏も弾きやすそうなので早く仕上げたいです♪ 大人の楽しむためのピアノなので仕上がったといってもアバウトな感じなんですよ(笑) 12月からは先生の都合で別な先生に教えて頂くようになるとのことで淋しいです・・・
a0109742_2222384.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2008-11-11 22:02 | ピアノ

2008年11月10日  秋バラ

 文化祭も終わりホッとした気持ちです。庭では秋バラが見頃です。今日は「エンブレム」と「ホワイトティ」をアップしてみました。「エンブレム」は澄んだ秋空の下で輝くようなイエローのバラです。「ホワイトティ」はたくさんの花びらがある大輪のバラです。白バラなので花びらが傷みやすく、どうしても一部が茶色になってしまいます。
 昨日あたりから急に冷え込んできました。我が家も暖房器具を出しました。風邪などひきませんようにお過ごし下さいね。
a0109742_21462427.jpg
a0109742_21464169.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2008-11-10 21:54 | 薔薇
 あちこちの公民館で文化祭が開催されています。私が住んでいる地域の公民館の文化祭が今週末にあります。押し花教室も作品展示をします。真空の状態で額に入れた作品も展示するのですが、それだけでは淋しいのでラミネーターで二つ程作ってみました。クリスマスツリーはちょっと早いですが、季節を先取りして作り、みんなで展示することになりました。こんな大きな松ぼっくりができる松の木があるんですね~!
a0109742_21225772.jpg
a0109742_2123997.jpg
a0109742_21232462.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2008-11-03 21:23 | 押し花
 今日から11月。朝晩は冷えますが、日中は相変わらず暖かい日が続いています。
 生垣にしている山茶花の花も咲き始めました。山茶花の傍らで千両の実が薄っすらと赤みを帯びてきました。この千両、かなり昔に小さな苗木を植えたもののなかなか大きくならないものだから今の場所に植え替えたのですが、場所が良かったのかそれからはゆっくりとですが確実に成長していきました。昨年は赤い実が僅かに付きました。今年は木いっぱいに赤い実が付きました。お正月飾りに使おうと思います。
a0109742_235944.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2008-11-01 23:05 | 植物・ガーデニング