日常の些細なことや庭のお花のことを書いています。一緒に季節を楽しんでいけたらいいなと思っています。


by tomoko8_8t
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2008年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 土・日は法事があって出かけていたのですが、天気予報が外れて雨降りだったし、急に寒くなってがっかりでした。忙しかったのですが、毎年作る定番のビオラとガーデンシクラメンの入った寄せ植えを作ってから出かけました。今、作っておけば春には株がしっかりして長い間花を楽しめます♪八重の秋明菊も咲き始めました。頂いた時は小さな一株でしたが、今はけっこう殖えています。白色とは違って華やかさを感じます。
a0109742_2253547.jpg
a0109742_22541437.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2008-10-27 22:54 | 植物・ガーデニング
 楽しみにしていたマチルダが咲き始めました。蕾が多いためか花は少し小さめです。
 景気は弱まっているし、明るい話題が少ないこの頃です。せめて自分の気持ちぐらいは盛り上げていくことにしましょう♪
a0109742_21552987.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2008-10-21 21:55 | 薔薇
 毎日秋晴れの日が続いて本当に気持ちがいいです。過ごし易い気候になったので庭のお花もいきいきと咲いています。バラの「マチルダ」も元気いっぱいの様子で、秋の開花が楽しみです。
a0109742_1852404.jpg

 ダイヤモンドリリーです。球根を植えたのは数年前ですが、どういうわけか一度も花を見たことが無かったのです。今回初めて開花しました。情熱的な雰囲気を漂わせています。
a0109742_1855544.jpg

 清楚なイメージの秋明菊です。今年は台風が来なかったので本当にきれいな花を見せてくれています。株がどんどん増えてきているので、少し抜かないと他の花との空間が無くなってしまいそうです。
a0109742_18583983.jpg

 サザンカも咲き始めました。咲き誇っている姿もきれいですが、私は蕾が好きです。朝日を浴びて咲きそうになっているサザンカを見ると希望が湧いてくる気がするのです。
a0109742_193058.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2008-10-19 19:03 | 植物・ガーデニング
 アーチに絡ませてあるバラなんですが、一季咲きなので秋は咲かないバラなのですが、返り咲きと言うのでしょうか咲いていました。春のように大きな花ではありません。形もイマイチですが、やはりこの色は私にとっては魅力的な色です。四季咲きのバラには蕾がたくさん付いていますが、ゾウムシの姿を再々見るので、毎日ゾウムシ退治で忙しいです(涙)
a0109742_22153753.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2008-10-14 22:15 | 薔薇
 夕方、いつものようにウォーキングに出かけようと外に出ると空には秋らしいうろこ雲が広がっていまし た。慌てて家からデジカメを持ってきて撮りました。日中も今日は秋晴れの清々しい行楽日和でした。残念ながら我が家は久々に家に戻った夫と生垣の剪定で一日が終りました・・・コスモスのお花畑は見に行けませんでしたが、今日は夫も一緒にウォーキングに出かけ、家でのんびりと夕ご飯を食べられたのでそれで満足です♪
a0109742_21533723.jpg
a0109742_21535446.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2008-10-13 21:53 | その他

2008年10月7日  秋明菊

 連日、テレビでは金融不安・景気後退の話ばかり・・・4月から毎月のように物価が上がっているのだからみんなが買い控えるのも当然だと思う。株価が信じられないくらい下がってしまって、株に投資していた人は痛い思いをしたことでしょう。少ない年金を増やそうと投資している人も少なくないでしょうに・・・
 暗いニュースばかりでは嫌になってしまいます。両耳を塞いだ気持ちで庭のお花で癒されることにしましょう。秋明菊が見頃です。今年は台風が来なかったので塩害も無くきれいなお花が咲きました。
a0109742_22441116.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2008-10-07 22:44 | 植物・ガーデニング
 先月に義母が急逝し、そのあとにいろいろあって落ち込んでいました。今日はお天気が良かったのでお布団を干して、庭仕事をしながら庭でボーッとしていました。しばらく見ない間にバラの若葉がいきいきとしています。もうすぐ咲きそうな蕾もいっぱい付いています。長い時間が過ぎて夕方いつものようにウォーキングに出かけ戻ってくると、気分爽快になりました。さあ、明日からはいつもの私に戻って頑張ろうと思います。
 画像は四季咲きのクレマチスです。春よりたくさんの蕾が付いて咲いています。
a0109742_22462525.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2008-10-04 22:46 | 植物・ガーデニング