日常の些細なことや庭のお花のことを書いています。一緒に季節を楽しんでいけたらいいなと思っています。


by tomoko8_8t
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 久しぶりに園芸店を覗いてきました。夏の間は暑すぎて庭の植物も私もお休みしてましたが、お盆が過ぎたら涼しくなったので、今頃はどんなお花があるのかなと思ったのです。我が家にはブルーと白のプルンバーゴがあるのですが、なんと赤いプルンバーゴもあるんですね!暑い夏に涼しげなブルーのお花はステキですが、こんな鮮やかな色もエキゾチックでいいですよね!小さな蕾が付いているのでこれから秋にかけて花が見られそうです。
a0109742_22315486.jpg
a0109742_22321549.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2008-08-29 22:32 | 植物・ガーデニング
 今日で「エデンの東」が仕上がりました。次のピアノのレッスン曲は次の楽譜です。何の曲か判りますか~ ヒントはスクリーンミュージックです。当たっても特に賞品はありませんので・・・♪

 朝晩が涼しくなり、凉しい風が吹き夏も終わりと言う今日この頃、我が家の生垣には伸び放題の朝顔が毎日たくさんの花を咲かせています。この朝顔、とっても繁殖力旺盛なのです。零れ種から毎年たくさんの芽を出すのです。雑草のように出てきた芽を抜くのですが、あまりにも元気が良いのでただただ驚くばかりです。
a0109742_22201861.jpg
a0109742_22204024.jpg
a0109742_22205957.jpg









♪楽譜の曲は「Plein Soleil」 太陽がいっぱいです♪
[PR]
by tomoko8_8t | 2008-08-26 22:24 | ピアノ

2008年8月22日  しおり

 お盆が過ぎたら急に涼しくて過ごしやすくなりました。このまま、秋になるのでしょうか・・・過ごし易いのですが秋は、どうしても寂寥感を感じてしまうんですよね・・・

 今日はお友達にあげるのに押し花でしおりを作りました。デザインをあれこれ考えて試行錯誤していると、あっという間に時間が過ぎてしまうのでした♪
a0109742_2394869.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2008-08-22 23:09 | その他
 今年のお盆休みも終わり、静かな毎日が戻ってきました。休みの半分は夫の実家に出掛けてきました。86歳になる義父も82歳になる義母も連日の暑さには閉口していましたが、相変わらず元気そうでした。近くに住んでいる夫の妹さん御家族と晩ご飯を一緒に食べたのですが、唐揚げや海老フライを作るのは義父の仕事なのです。盛り付けは義母がします。お惣菜のお店を切り盛りしていただけに手際が良いです。お二人を見ていると、やはり元気の秘訣はこまめに動くことかなあと感じます。義母がポツリと言いました。「せっかく頂いた命なのだから、出来る限り長く生きていたい。」物凄い生命力を感じました。戦後生まれの私には無い強さです。

 家に戻って庭を見ると、ブルーベリーが美味しそうに熟していました。また、ジャムが出来ました♪
a0109742_224842100.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2008-08-18 22:48 | その他
 こんな真夏にカーネーションが咲くんですね。でも、株が弱りそうなので半分くらいの蕾は切っておいた方が良さそうです。
 今日は夫が戻り、明日は長男次男が戻ってきます。しばらくは忙しい日が続きます。大きくなっても子供が帰ってくるのは楽しみです。そのうちに彼女とか連れてくるんでしょうね・・・複雑な気持ちですね~(笑)
a0109742_22383958.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2008-08-09 22:39 | 植物・ガーデニング
 9月にある展示会に向けての作品が仕上がりました。時間に余裕があったら風景画を作ってみたいなと思うのですが、今回も庭のお花を使ってブーケを作りました。仕上がりがちょっと淋しかったので、他の会員さんが持っていた虹色の素敵なリボンをアクセントに入れています。こんなにきれいなリボンもあるんですね~みんな小物を探すのが上手です♪
a0109742_22492711.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2008-08-06 22:49 | 押し花