日常の些細なことや庭のお花のことを書いています。一緒に季節を楽しんでいけたらいいなと思っています。


by tomoko8_8t
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 今年はブルーベリーの大豊作です。一本しか植えてないのですが、庭にいろいろな草花があるので、それで上手い具合に受粉できているのか、たくさんの実がなりました。イラガの幼虫に刺されないように、暑いですがゴム手袋をして収穫しました。早速ジャムを作りました。来年は虫が付かないように早めに木の消毒をしようと思います。
a0109742_22293292.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2008-07-27 22:29 | 植物・ガーデニング
 尾崎 豊の「I LOVE YOU」も今日で仕上がり、次からは映画音楽の「East Of Eden」を弾くことにしました。楽譜を見たら判ると思うのですが、とっても弾きやすい曲です。ゆったりとしたとってもいい曲なので、頑張って次のレッスン日までにあらかた仕上げたいな♪
a0109742_2355796.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2008-07-25 23:06 | ピアノ

2008年7月21日 猛暑

 夏が好きな私も連日のこの暑さに閉口気味です。昨日は夫と近くのプールで初泳ぎをしてきたのですが、やっぱり水の中は涼しいです。とっても爽快! 近くに屋内プールがあったら日に焼けなくて済むんですけどね~

 家に戻って庭を眺めると現実に直面します。イラガの幼虫を見つけては捕獲しているんですが、今年はどういうわけか大量発生しているんです。ブルーベリー以外の庭木には薬剤を噴霧しました。ともかく刺されては大変です。庭の手入れの時にもどこにいるか気にしながら庭仕事しています。

 画像は子供が買ってきてくれたスロバキア製のカットガラスの花瓶です。花瓶だけで飾っておいてもとってもきれい♪
a0109742_22475952.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2008-07-21 22:47 | その他
 例年なら6月半ばから下旬には色付くブルーベリーですが、今年はやっと今頃になって色付き始めました。あまりにも熟さないのでどうしちゃったのかと心配になっていました。その上、今年はイラガの幼虫がかなりいるのです。実がなっているので、刺されないように捕獲するしか方法がありません。実を収穫するより刺されないことの方が大事です。刺されたら痛くて大変です・・・(涙)今年はどうしちゃったのでしょう・・・梅雨明けが早くて雨が少なかったから・・・??
a0109742_2265314.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2008-07-15 22:17 | 植物・ガーデニング
 毎日、挨拶の次には「暑いですね~」が合言葉のよう・・・今からこんなんじゃ今年も猛暑になりそうな気がします。
 庭の槿の木の下ではパンダスミレが涼しげに咲いていました。お花にとまっているこの蝶は何ていう蝶なんでしょう?鳥や蝶の名前はあまり知らないのです^^;
a0109742_2220841.jpg
a0109742_22202779.jpg
a0109742_22204398.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2008-07-10 22:31 | 植物・ガーデニング

2008年7月8日  夏の花

 梅雨明けしたとたん、物凄い暑さがやってきました。いよいよ夏本番です。冬の寒さに比べたら夏の暑さはまだましですが、今からこんなに暑いのでは昨年同様猛暑の夏になりそう・・・子供が小さい頃は夏祭りの準備や大人にとっては忙しい夏休みがあって大変だったけれど、子供が大きくなってしまった今、何だか淋しい限りです。
a0109742_22221779.jpg
a0109742_22223288.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2008-07-08 22:22 | 植物・ガーデニング
 子供たちが学生だった頃は毎日がバタバタと忙しくて生活も手を抜くことが多かったのですが、最近はゆっくりと過ごすことが多いです。年をとると朝の目覚めが早くなると聞いていましたが、なんと私も最近は目覚ましなど要らないのです。5時から6時頃には外の明るさで目が覚めます。涼しいうちに新聞を読んだり雑用を済ませます。本屋さんを見て回っているうちに面白そうな本を見つけ買ってきました。季節ごとの食事や生活を楽しむコツがいろいろ書かれています。毎日の生活を楽しむって気持ち次第なんだなあと思いました。夫婦が上手くいく秘訣にも触れています。まあ、年を重ねるとお互いに引き際を心得てくるのでけんかがエスカレートすることも無くなりましたけど・・・(笑)
a0109742_2301135.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2008-07-05 23:01 |
 今日から7月。今年ももう半分が終ってしまったのですね・・・今日は梅雨の晴れ間の一日で気持ちが良かったのですが、気温もいっきに上がったような気がします。明日もまた暑い日になるようです。もうじき梅雨があけたら夏がやってきます。今日は庭のブルーのお花をアップして見ました。
a0109742_21544216.jpg
a0109742_2155585.jpg
a0109742_21553477.jpg
a0109742_21555464.jpg
a0109742_21565640.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2008-07-01 21:57 | 植物・ガーデニング