日常の些細なことや庭のお花のことを書いています。一緒に季節を楽しんでいけたらいいなと思っています。


by tomoko8_8t
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2008年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2008年6月22日  紫陽花

 今年はカラ梅雨かと思いきや昨日は一日よく降りました。夕方止んだのに夜になってまた雨が降ってきた時はさすがにうんざりでした。
 梅雨に入ると毎年バラが黒点病になりたくさんの葉が落ちてしまいます。最初の頃は葉が無くなってしまったら樹勢が弱くなって翌年の花がきれいに咲かないんじゃないかと心配しましたが、翌年にはまたしっかり茂ってくれるのであまり心配しなくなりました。
 紫陽花も咲いています。雨の日には本当によく似合います。子供の頃、紫陽花の葉にカタツムリが這っていたのをよく見かけましたが、最近は全然見ません。でも、今の子たちはカタツムリを見てもナメクジのようで気味悪がるかもしれません(笑)
a0109742_2153453.jpg
a0109742_21547100.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2008-06-22 21:54 | 植物・ガーデニング
 今日は朝から雨。リビングの窓越しにバラアーチを見ると勢いの良さそうなシュートの幹に何か虫がくっ付いている。夕方小降りになった時に庭に出てみるとシュートが折れている!折れたシュートの下の方にカミキリムシがいました。折れた枝を引っ張ってみるとやはりカミキリムシの噛み跡が・・・こんな調子ではまだ被害が続きそうです。何かいい対処方法は無いのかしら?せっかく元気なシュートがいっぱい出ているのに・・・
a0109742_22234674.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2008-06-15 22:23 | 薔薇
 バラの2番花が咲いています。庭に出るとバラの甘い香りがします。例年なら梅雨頃に黒点病が出るので葉が随分落ちてしまうのですが、今年はカラ梅雨なので葉も生き生きとしています♪
a0109742_223564.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2008-06-13 22:03 | 薔薇
 日曜日に秋葉原で起きた通り魔事件が連日放送されている。今ではすっかり後悔している様子の犯人だけれど、無くなった多くの方はもう戻らない・・・25歳にもなってなんて社会性の無い大人なのだろうというのが率直な私の受け止め方です。でも、犯人の今までに書いた文章を読んでいるとあまりにも孤独で可哀想にも思える。それに性格が歪んでいる気がする。今までに生きてきた過程で友情とか愛情とかを感じあう人がいなかったのだろうか・・・確かにフルタイムで働いていれば会社に拘束される時間が物凄く多いし、余暇もあまり無いだろうと思う。出会う人も限られてくるだろう。それに労働者を労働力としか考えていない企業が多い社会事態に大きな問題があるとも思える。会社が仕事をするだけの場でなく、部下の相談にのったり、レクレーションをしたりと人間を育てる環境があれば随分違ってくるだろうと思うのだが・・・派遣社員が多い今の時代、結婚にも踏み切れず孤独な毎日を過ごしている人が多いのではないだろうか。税金や払い込む年金の額は増える一方なのに自分たちが高齢になった時に受け取れる年金を考えたら気が滅入ってくるだろうと思う。今日も会社の20代の子達がそんなことをぼやいていた。私が20代の頃、そんな将来の心配など考えたことも無いことを思うと嫌な世の中だと感じてしまう。

 画像は「アンジェラ」です。まだまだ蕾があるのでしばらく楽しめそうです。
a0109742_22445333.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2008-06-10 22:39 | その他
 梅雨に入ったというけれど、今日は穏やかな晴れの一日でした。お風呂の残り湯で洗濯をして、まだ残っているお湯は庭の花の水遣りに使ってエコな生活です。水は無駄にできません。なにせ今月から下水道代が市内で平均18パーセントも上がったのです!鉢に植えてあるもので地植えできるものは地植えして水遣りしなくていいようにしました。4月からいろんな商品が値上がりし、ガソリンもいっきに値上がりして水道代まで値上がりするとは困ったものです・・・(>_<)
 画像は庭の姫カンナです。カンナほど場所をとらないのでコンパクトな場所で楽しめます♪
a0109742_2201434.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2008-06-07 22:00 | 植物・ガーデニング
 少し前に庭で見つけたとんぼです。こんな時期にもうとんぼがいるんですね~やはり地球温暖化の影響?!
a0109742_2295012.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2008-06-03 22:09 | その他
 今年はブルーベリーの木がとっても元気です。思いっきり枝を伸ばし実がたわわに付いています。また鳥と競争するように収穫しなければなりません(^^ゞ
 ラヌギノーサ系の「バルゲ・ダーム」というクレマチスの花が咲きました。昨年の4月に小さな苗を買ったので鉢である程度大きく育て、今年になってから地に植えました。植えたとたんに蔓をどんどん伸ばし、花もふたつも咲きました。

 今日で6月。4月に転職してから2ヶ月が過ぎました。最初の頃は緊張のためのストレスでなかなか寝付かれませんでしたが、最近は落ち着いてきました。少し前から始めた気ままなウォーキングもあちこちの庭を見ながら歩くのは楽しくて気分がリフレッシュできます(^^)v
a0109742_22395533.jpg
a0109742_22402164.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2008-06-01 22:40 | 植物・ガーデニング