日常の些細なことや庭のお花のことを書いています。一緒に季節を楽しんでいけたらいいなと思っています。


by tomoko8_8t
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 5月も終る頃やっと咲きだすバラもあります。優しげなピンク色の「ニュー・ドーン」、ツルバラの「ザッツ・ジャズ」はたくさんの蕾がどんどん咲き始めました。「アンジェラも可愛いお花が咲きはじめました。ミニバラの「スイートラン」は今年も形のいいお花が咲いています。去年挿し木した「ゴールデンエンブレム」も株は小さいですが花が咲きました。今回枯れてしまった「ウイリアム・モーリス」ですが、挿し木した株がスクスク育ち蕾が付いています。挿し木しておいて良かったです(^^)v
a0109742_22393231.jpg
 
a0109742_22384972.jpg
a0109742_22423922.jpg
a0109742_2243547.jpg
a0109742_22433897.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2008-05-26 22:43 | 薔薇
 会社でウォーキングしている人が多いので、私も昨日、今日と歩いてみました。私の家の周りは坂が多いので、丁度鍛錬できるかも! 歩き出したもののやたらよそのお宅のお庭が気になって眺めながらのウォーキングです。あちこちのお庭でバラが咲いています。みなさん、バラが好きなんですね♪ 画像はよそのお庭のバラです。多分「バレリーナ」じゃないかと思うのですが。
a0109742_2246366.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2008-05-25 22:46 | その他
 2年前や昨年と比べると今年のアーチに這わせてあるピエール・ド・ロンサールは花数が少ないのでちょっぴり淋しいのです。ゾウムシがかなり発生しています。下の方は見つけしだいに処分しているのですが、上の方は届きません。薬を使わないバラ作りをしたいのですが、ある程度はやはり使わないと無理のような気がしますね・・・新芽はどんどん出ているし、株元からも強いシュートがかなり出ているので健康状態は優良のようです(^^)v 下の画像は玄関側から見た庭です。オベリスクに絡ませたアンジェラが一番手前右側にピンク色の花を咲かせています。
a0109742_22221872.jpg
a0109742_22224940.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2008-05-22 22:25 | 薔薇
 今年のバラはゾウムシに新芽や蕾を食べられてしまい、きれいな花が少ないのですが、ストロベリーアイスはきれいな花が咲きました。昨年カミキリムシに枝を傷つけられ折れてしまった枝もあるのですが、樹勢は強いようであまり影響がありません。
 ザッツ・ジャズも真紅の花が咲き始めました。ツルばらなんですがステムが長いので切花として飾ることができます。
 アーチに絡ませたピエール・ド・ロンサール、いくつかきれいな花を見つけました♪
 バラの傍らで温州みかんの真っ白な花が清楚に咲いています。
 
a0109742_2216573.jpg
a0109742_2217306.jpg
a0109742_22181431.jpg
a0109742_22191017.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2008-05-20 22:19 | 薔薇
 都道府県の認知度が話題になっていたけれど、私もちょっと危ないところがあるなあ~(^^ゞ ということで早速地図を買ってきました。こんなふうに日本地図を眺めるのは何十年ぶりだろう。でも、眺めているだけでけっこう楽しめます♪
a0109742_23104987.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2008-05-17 23:19 | その他
 社会人になった息子たちの部屋を少しづつ片付けています。なぜ少しづつなのかというと片付けながら息子たちが幼稚園、小学校、中学校で書いた絵画や文集を読んでいるとあっという間に時間が過ぎてしまうからなんです。卒業の時に書いてもらった色紙の小さな文字を目を凝らしながら読んでいると、胸が熱くなります。この度は思い切って今まで捨てられずに天袋にしまっておいたランドセルを処分しました。大学時代に使った教科書や専門書などの本が多いので昔の物から片付けていくことにしたのです。机などはまだそのままにしてありますが、これもいづれは片付けないといけないでしょうね~子供が小さい頃は早く大きくなって手が掛からなくなるといいなあと思っていましたが、今はあっという間に大きくなってしまった気がします。子供たちが小さかった頃の楽しかった思い出の写真を眺めては懐かしんでいるこの頃です。
 画像は「芳純」です。相変わらず良い香りをあたりに漂わせています。
a0109742_22495513.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2008-05-12 22:50 | その他
 庭のマチルダが咲き始めました。土のせいでしょうか、色がイマイチな気がします。クレマチスも咲き始めました。我が家の庭はゼラニウムが一番居心地がいいのか毎年きれいに咲いてくれます。
a0109742_2313853.jpg
a0109742_232070.jpg
a0109742_232192.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2008-05-07 23:02 | 植物・ガーデニング
 ゴールデンウイークも今日で終わり。息子や夫が帰ってきていたので出かけることも無く家でまったりと過ごしていました。伸びてきていた生垣の木も夫に剪定してもらってスッキリしました♪
 アーチを見るとピエール・ド・ロンサールが咲きそうになっていました。いよいよバラの季節到来です!でも、今年はゾウムシの被害がひどくてあまりきれいな花が期待できそうに無いのです。バラの花をきれいに咲かせるのは難しいと実感しているこの頃の私です(-_-;)
a0109742_2362694.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2008-05-06 23:07 | 薔薇