日常の些細なことや庭のお花のことを書いています。一緒に季節を楽しんでいけたらいいなと思っています。


by tomoko8_8t
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2008年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 友人から頂いた一本のすずらんが今ではそうとう増えました。清楚な色と愛らしい姿で大好きな花です♪
a0109742_2249489.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2008-04-30 22:54 | 植物・ガーデニング
 今日は朝からとってもいい天気!こんなに良い天気だとお布団を干したり、洗濯をしたり、主婦は忙しい・・・(ちゃんと主婦業してますよ~)毛布も洗ってフカフカになってとっても気持ちいい!
 合間に庭の草取りをしました。もうすぐ蚊が出てくるので今のうちにきれいにしておきたいところです。思いっきり広がったユキノシタやアジュガ、シャガ、ミントなどを抜き取りました。生育旺盛なこの子たちはほっておくとどんどん広がってしまうのです。バラを見ると新芽や蕾がゾウムシに食べられているのがあります。ニームオイルなども使ってみましたが、すぐに判るような効果はありませんでした。ゾウムシを退治する良い方法は無いのかな~?
 庭ではアイリスやガーベラがきれいに咲いています。
a0109742_21581927.jpg
a0109742_21584784.jpg
a0109742_21592978.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2008-04-29 22:01 | 植物・ガーデニング
 子供の頃、家の周りにはレンゲ畑も草原もありました。友達や兄弟と寝ころんで遊んで四葉のクローバーを探したり、シロツメクサの冠を作ったり、クローバーの首飾りを作って遊んでいました。草原の中に種を蒔いたわけではないけれど、たまに矢車菊が咲いていました。自分と同じくらいの高さのきれいな花にとても感激したのを今でも思い出します。
 モッコウバラが今見頃です。白のモッコウバラももうすぐ咲き揃いそうです。
a0109742_22474579.jpg
a0109742_22482716.jpg
a0109742_22485780.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2008-04-25 22:49 | 植物・ガーデニング
 4月17日から5月25日まで山口県立美術館で「いわさきちひろ展」が開催されています。彼女の絵は私も大好きなので赴任先から戻っていた夫と見に行ってきました。淡い水彩画で描かれた子供たちの絵を楽しんできました。ちひろがリビングの一角で絵を描いていた場所も「ちひろの家」として復元されていました。ちひろの絵を見ていると心がとっても優しくなれるんです。愛情溢れる目で見ているからこんな世界が描けるのかな~(*^。^*) 一番下の画像はサビエル記念聖堂です。火災があったのは何年前か忘れましたが、その後建て替えられてこんなきれいな聖堂になっています。
a0109742_22412174.jpg
a0109742_22414533.jpg
a0109742_22421041.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2008-04-20 22:42 | その他
 モッコウバラはとっても生育旺盛なバラです。どんどん伸びてくるので生垣にのせたらアーチのようになりました。まだ咲き初めですがこれからどんどん咲き始めたらさぞきれいだろうと思います♪
a0109742_21514128.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2008-04-18 21:51 | 植物・ガーデニング
 今日も暖かい一日でした。この暖かさでアマリリスが一気に咲きました。初めて育てたアマリリスです。私は淡い色のお花が好きですが、こんな真紅のアマリリスもいいものですね。燃え上がるような情熱を感じます。
a0109742_2321196.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2008-04-15 23:21 | 植物・ガーデニング
 今年も恒例の海峡ウォークがありました。昨年は自治会の総会と重なってしまって歩けなかったので、今年は歩いてみました。時折小雨がちらつく一日でしたが、雨具を使うほどでもなく曇り空だったので疲れずに歩く事ができました。今年はひたすら歩いたので、残念ながら途中の画像は撮っていません<(_ _)> 桜は散りかけていましたが、長府の功山寺の枝垂桜は見頃でした。チューリップがあちこちのお庭できれいに咲いていました。
 毎回思うのですが、軽い足の運びで腰の位置も安定していてきれいなフォームでさっさと歩く人、羨ましい限りです。私も努力しているのですが、どうもイマイチな気がします(^^ゞ
a0109742_22303387.jpg
a0109742_22305763.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2008-04-13 22:31 | その他
 いつものように会社に行こうと駅に向いました。時間でもないのにホームに電車が止まってたくさんの人が集まっています。”ああ、また信号の不具合か何かで電車が遅れているのかな”と思っていたら、張り紙が出ていて次の停車駅で人身事故があったので電車が動いていないというのです。急いでバスで行こうとすると同じ職場の人がいて、定年退職されたご主人が家にいるから車で送ってもらうから待っていてと言うので、私と同じ部署の方一人と送ってもらいました。あとでいろいろ聞いたのですが、人身事故と言うのは自殺だったそうです。次の停車駅付近で線路に横になっていた人がいたそうなんです。先頭の車両に乗っていた人はそれも見えたそうです。学校は昨日が入学式で今日から始業式でみんな期待に胸弾ませて学校に向ったりしていたと思うのですが、なんでそんな時期に忙しい時間に自殺なんてするんでしょう・・・悲しいけれどあまりにも身勝手すぎるような気がしてなりません。
 画像は今年も咲き始めた椿です。淡いピンク色や真っ赤な花が一本の木に接木してあります。
a0109742_2321261.jpg
。”
[PR]
by tomoko8_8t | 2008-04-09 23:23 | その他
 今日は恒例の自治会の総会がありました。今年は自治会長と副自治会長が1名改選ということでいろんな意見が混戦したので終ったのが1時半頃になってしまいました。引き受けて下さった方も1任期だけということなので、2年後のことを考えると気持ちが沈んでしまいます。自治会活動を盛り上げようと思ったら本当に大変ですね~

 桜が満開になっています。アマリリスももう少しで咲きそうです。アマリリスは育てたことが無いので、とっても楽しみです♪
a0109742_22465059.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2008-04-06 22:47 | その他
 今日は初出社ということで昨夜はなかなか寝付かれず、気がついたら朝になっていました。さすがの私も相当緊張しています。早めに出社していろいろな説明を聞き、同じ仕事をする方から仕事の内容を少しづつ教えてもらっています。いろんなことに神経を使うのでしばらくは疲れそうです。
 ブログの方はしばらくの間ぼちぼち更新します(^^ゞ
 今日のお花は庭で咲いているガーベラです♪
a0109742_2253247.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2008-04-01 23:00 | その他