日常の些細なことや庭のお花のことを書いています。一緒に季節を楽しんでいけたらいいなと思っています。


by tomoko8_8t
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 息子たちも今日、社会人としてスタートするために新しい土地に出発しました。あの子達にこれからどんなことが待っているのかな・・・ドキドキしているかしら・・・いろんな人に出会って成長していって欲しいな・・・

 実は私も明日は初出社なんです。13年勤めた会社を今日で退社しました。みんなに助けられて今日まで来れたんだなと思うと、いろんなことが思い出されて胸がいっぱいになりました。定年まで勤めて退職する時ってこんなふうなんだろうなと思いながら、みんなのお別れの言葉を聞いていました。明日からは息子たちと同様に新しい職場で働きます。今度は土・日が休みで働く時間も短くなります。これからは自分の時間を大事にしたいなと思っています。職場の皆さんからいろいろ頂きました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。パキラは我が家には不似合いなくらい立派な木なんです。グズマニア、とってもきれいな色のお花です。ウェッジウッドのカップ、こんな高いカップ使ったことがありません(^^ゞ ゆっくりと夫とお茶を頂こうと思います。明日の朝はきっと物凄~く緊張して初出社です(笑)
a0109742_23232926.jpg
a0109742_2324679.jpg
a0109742_23243486.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2008-03-31 23:24 | その他
 近所の桜が3分咲きになりました。今週末はお花見スポットは大賑わいでしょう。
 毎日我が家の息子たちのご飯作りに追われています。研修先に送らなければならない荷物を揃える手伝いもあって毎日があっという間に過ぎていきます。まったりと過ごしたいので庭の様子は見ないことにしました。ちょっと悲惨な状況です。雑草は伸びてきてるし、花の終った水仙も花柄がついたままです(^^ゞ しばらくはいろいろと忙しいので落ち着いたらゆっくりと手入れをしましょう。
 押し花の作品を作るのもやっておかなければならないこともあるし、ピアノも今日で「PIECE OF MY WISH」が仕上がり、今度からは平松愛理の「部屋とYシャツと私」をします。とってもかわいい曲です♪ ちょっと仕上げるのに時間がかかりそうな気がしますが、じっくりとやっていきましょう・・・(*^_^*)
a0109742_22565032.jpg
a0109742_22571477.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2008-03-28 22:57 | 植物・ガーデニング
 庭には水仙だけでもいろいろあります。早咲きから遅咲きまで次々と咲いてきました。アネモネも咲きそろいました。明日は息子たちの卒業式。お天気も良さそうです。いろんなことありましたが、これからは社会人としてしっかり歩いていって欲しいです。
a0109742_2265415.jpg
a0109742_2272885.jpg
a0109742_2275390.jpg
a0109742_2284536.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2008-03-24 22:09 | 植物・ガーデニング
 昨日から連休を利用して夫も自宅に戻っており、次男ももうすぐ卒業式なので家に戻って、4月からの研修の準備をしています。そんなわけで育ち盛りの息子2人と夫のご飯作りに追われています。男の子たちは良く食べるので大変です(^^ゞ 次男は毎日夕方になると体力づくりと言って四王司山に登りに行ってます。「今日は20分かかった。」とぶつぶつ言っています。どうやらタイムを測っているようです。そんなわけで晩ご飯も「お腹がすいた~」と美味しそうにたくさん食べています。長男ももともと食が太いので良く食べます。気持ちがいいぐらい作った料理が無くなっていきます。本当に作りがいのある毎日です。
 庭ではムスカリやスイートバイオレットが咲いています。
a0109742_2250270.jpg

a0109742_22591331.jpg
 
[PR]
by tomoko8_8t | 2008-03-21 22:50 | その他
 今日は彼岸の入り。「暑さ、寒さも彼岸まで」と言います。これからは日ごとに春めいてくるでしょう。いろいろな水仙も次々に咲き始めています。桜の開花情報も発表されるたびに早くなっています。もう2週間もすれば咲き始めるでしょう・・・3月、4月は我が家もいろいろと忙しくてソワソワしています。
a0109742_22395949.jpg
a0109742_22412385.jpg
a0109742_22415195.jpg
a0109742_22422084.jpg
a0109742_2243381.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2008-03-17 22:43 | 植物・ガーデニング
 ダブルのクリローが完全に咲きました。やっぱりダブルの花は華やかだなあと見惚れてしまう私でした(^^♪
a0109742_22464856.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2008-03-15 22:54 | 植物・ガーデニング
 いつ咲くかと首を長~くして待っていたダブルのクリローが咲きました。落ち着いた色のクリローで私のお気に入りです。2番目のクリローはなかなか株が大きくなりません。その上1株しかないので毎年ひとつかふたつの花を見ることしかできません。早く大株になってたくさんの花を見せて欲しいです。
 利休梅の花芽も膨らんできました。この利休梅、清楚な花に惹かれて庭に苗木を一昨年植えたもののどういうわけか昨年枯れてしまったのです。お店の人と雑談をしたとき、「ひょっとしたら幹に虫が入って枯れたのかしら。」と言われたんですが、昨年春になっても葉が出てこないので観念して引き抜き根の状態を見たのですが虫は入っていませんでした。そんなわけで昨年苗木を探してまた植えたんです。この庭木は成長が遅いということなので我が家の庭向けの木です(^^♪
a0109742_2132745.jpg
a0109742_21452.jpg
a0109742_2143997.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2008-03-11 21:08 | 植物・ガーデニング
 毎日、庭のクリローを眺めているのですが今日は奥の方で不思議なクリローを見つけました。クリローの花びらのように見える部分は実はがくなんです。このがくの一枚が違う色をしているんです。なんでこうなるんでしょね~??我が家のクリローだけなのかしら~普通のクリローは最初の画像です。一番下のクリローはがくが6枚あり、おまけのがくはちょっと小さめで緑の縁取りがあります。
a0109742_239320.jpg
a0109742_231054.jpg
a0109742_23103521.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2008-03-10 23:13 | 植物・ガーデニング
 3月18日にアップした不思議なアネモネですが、どんなふうになって花が咲くのだろうと思っていたのですが、心配は無用だったようです。少しづつねじれが直っていき、今日見たら完全に真っ直ぐになっていました。どうして最初にねじれていたのでしょうね~??
a0109742_2214072.jpg
2月18日の様子
a0109742_2221646.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2008-03-06 22:03 | 植物・ガーデニング

2008年3月4日  子宝草

 子宝草に蕾ができているなとかなり前から気づいていたのですが、この頃やっと咲き始めました。この種、2005年の夏に会社の友人から「面白いから蒔いてみて」と頂いたものです。ネットで見てみたら花が咲くというのでどのくらいになったら咲くのか楽しみにしていたのです。華やかなお花ではありませんが、お花を見られたと言うことで達成感を感じています(^^)v   一番上の画像は蒔いた時の様子です。
a0109742_218179.jpg
a0109742_2192893.jpg
a0109742_2194858.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2008-03-04 21:10 | 植物・ガーデニング