日常の些細なことや庭のお花のことを書いています。一緒に季節を楽しんでいけたらいいなと思っています。


by tomoko8_8t
カレンダー

<   2008年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 引越しの見積もりを取ってもらった業者のうちの一社からキャンペーン中なのでということで応募はがきを貰いました。切手を貼らなくていいので名前を書いて出したところどうやらプレゼントが当たったようです。何が貰えるかも良く見ないで出したはがきなのに面白いものですね~賞品は500円硬貨用の貯金箱でした。この貯金箱には住人が住んでいて貯め方によって住人の人生が変わってくるんだそうです。目標金額・期日を設定してプランに応じたストーリーを楽しむことも出来ます。ミニゲームも楽しめるんだそうです。何だか子供に戻った気持ちで遊びながら貯金を楽しめそう~(^^♪
a0109742_21321236.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2008-02-28 21:32 | その他

2008年2月27日  竜王山

 今日は仕事がお休みだったので、久しぶりに竜王山に出かけてきました。落ち葉の匂いを感じ、木々が風に揺れる音を聞きながら山道を歩くのが好きなんです。低山なので誰かは登っています。いつも思うのですが、私よりかなり年上の方が登っているので驚かされます。私が20代の頃登山をしていると俗に言うシニア世代の方に会うことが多かったのですが、そんな方々がお元気で登っているんでしょうね。頂上に着くと面白いものが記念に置いてありました。上に登山会の名前を書いた札が木に下げてあったので、その方々が置いていったのでしょうか。ユーモラスな表情に癒されました(*^。^*)
a0109742_21221525.jpg
a0109742_21224074.jpg
a0109742_2123542.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2008-02-27 21:24 | その他
 ダブルのクリローはまだ咲きませんが次々とクリローが咲き始めています。3番目のクリローは零れ種から芽を出したものが今年初めて花を付けました。今まで見たことが無い花です。白にスポットが少しだけ入っています。私は一番下の純白のクリローが一番お気に入りです(^^♪
a0109742_21364085.jpg
a0109742_2137589.jpg
a0109742_21372742.jpg
a0109742_21375245.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2008-02-26 21:38 | 植物・ガーデニング
 ここ数日暖かい日が続いていたのに、昨夜から急に冷え込みました。夜中に寒くて目が覚めました。朝になって外を見てみると薄っすらと雪が積もっていました。日中も時折雪が降り出してきましたが、さすがに日差しで積もった雪も溶けていきました。午後になってからぶらりと四王司山に出かけてみることにしました。風も冷たい日でしたが、歩いているうちにポカポカしてきました。頂上に着くと低い山なのに雪が溶けずに残っていました。こんなに寒い日なのに相変わらず元気な高齢の方が何人か登っていました。
a0109742_2034283.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2008-02-24 20:34 | その他
 今日はお仕事はお休みでした。押し花教室のある日だったので行ってきました。教室の活動日とお休みがなかなか合わないので、今年になって初めての押し花教室です。みんなは新しい作品を制作して額入れをしていましたが、私は久しぶりなのでカレンダーを作りました。押し花用のクレパスでバックを塗り消しゴムで模様を書きます。なかなかおもしろいですが、色のセンスが大事だなあと痛感しました(^^ゞ
a0109742_20492649.jpg
a0109742_20495045.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2008-02-20 20:49 | 押し花
 秋に植えつけたアネモネの球根が芽を出しました。でも、よく見るとおかしなアネモネがありました。いったいどうしたらこうなるのかしら・・・?
a0109742_2122592.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2008-02-18 21:02 | 植物・ガーデニング
 3種類のクリローは花が咲きましたが、ダブルのクリローの蕾はまだ開きそうにありません去年は2つ蕾が付きましたが、今年は今のところ4つ蕾があります。早く咲かないかなと心待ちにしています。スミレは「紫式部」という宿根スミレです。葉の色がとてもシックでしょう・・・
a0109742_21442512.jpg
a0109742_21445435.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2008-02-15 21:45 | 植物・ガーデニング

2008年2月13日  大雪

 今年は雪を見ないで済むかと思ったら、今日は大雪でした。下関で10センチも雪が積もることは殆んどありません。小学生たちは大喜びで登校していきますが、私はうんざり気味です。幸い今日は仕事がお休みだったので、ずっと読みたかった「マーリー」を読み終えました。どうにも手に負えないラブラドール・レトリーバーのマーリーと夫婦と子供のお話なんですが、マーリーのやることがとんでもないことばかりなので一人で本を読みながら、思わず吹き出してしまいました。でも、年老いてから飼い主のそばから離れない様子を読んで、我が家に居た愛犬「チーズ」を思い出していました。愛犬が居なくなってから一番辛かったのは私の車の音が判るらしく音がすると吠えて「お帰りなさい。」を言ってくれたのにそれが無くなったことです。居なくなってもしばらく吠える声が聞こえる気がしていました。今になっても庭の奥の方からじっと門を見ているチーズが思い出されます。こうして忘れないで時々思い出しているからお互いに救われているのかなあと思っています。
a0109742_2265099.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2008-02-13 22:07 | その他
 昨日は暖かくてもう春間近かなと思いました。園芸センターの枝垂れ梅がきれいに咲いていました。それなのに、今日は急に冷え込んでまた真冬に戻ってしまいました。夕方になると雪までちらついてきました。
 イングリッシュローズの「コンスタンス・スプライ」を窓際に植えたものの、棘がある枝が一年中日当たりの良い場所にあったらやっぱり困るだろうなと思い、移動先をあれこれ考えていました。何かを片付けて場所を作らないと無理だと思い、ラティスに絡ませていたハゴロモジャスミンを強剪定しました。蕾も出来ていましたが、今年のお花は諦めました。バラを優先させてラティスに誘引しようと思いますが、ハゴロモジャスミンと共存できないかしら・・・相変わらず大穴を掘ったり土を耕したり作業用Gパンで悪戦苦闘しています。今頃は零れ種から芽をだしたビオラやら忘れな草があちこちにあるので踏まないように気をつけて作業しています(^^ゞ
a0109742_21181490.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2008-02-12 21:18 | 植物・ガーデニング
 今日で高橋ジョージの「ロード」も仕上がりました。本当はもう少し滑らかに弾けた方が良いのですが、同じ曲ばかり練習しているのも飽きてしまうのです(^^ゞ  今度からは今井美樹の「PIECE OF MY WISH」です。曲が判らないのでCDを借りてきて聞いてみましょう♪
a0109742_22314861.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2008-02-08 22:32 | ピアノ