日常の些細なことや庭のお花のことを書いています。一緒に季節を楽しんでいけたらいいなと思っています。


by tomoko8_8t
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2008年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 毎日寒い日が続いているせいか手足の冷えがひどくなっている気がします。誰もが言うセリフかもしれませんが「昔はこんなことなかったのに・・・」とうとう私も呟いていました。会社の友人やらが「試してごらん。体質改善になるよ。」と勧めるので、素直な私は早速買ってきました。それにしてもアルコール分が14%もあるんですね~薬酒よりお酒の方がどちらかといえば美味しいですよね~まあ、仕方ないです。これで冷え性が改善されることを祈りましょう・・・^m^
a0109742_2128939.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2008-01-29 21:25 | その他
 早咲き処理をしているというアマリリスを買いました。水や液肥をあげるだけで6~8週間ほどで大輪の花が咲くそうです。アマリリスって育てたこと無いので興味津々です。3月に入れば花が見られるはずです。それにしても芽も出てない今の様子からはそんな短期間で花が咲くなんて信じられない気持ちです。
a0109742_22311293.jpg
a0109742_223146100.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2008-01-28 22:31 | 植物・ガーデニング
 今日はお天気で暖かな一日でした。スーパーの朝市で新鮮な野菜やお買い得品を買い求め、自治会のお仕事も済ませ、午後から近くの山歩きをしてきました。歩くにはお手頃なコースなので、今日も何人かが登っていました。落ち葉の独特の香りを感じながら、落ち葉を踏みしめて歩く事が何故か大好きなんです。懐かしい気持ちになるんです(笑)小鳥の賑やかなさえずりを聞きながら歩き、すっかり癒されて車が走る道まで出ると、暖かいので歩いている方がたくさんいました。近くの梅もチラホラ咲き始めています。
 フェンス際に植えたつるバラですが、せっかくの花が切れないので庭の方に一部誘引しました。おかげでまた庭の歩く場所がビミョーになってしまいました(^^ゞ
a0109742_2255499.jpg
a0109742_2256258.jpg
a0109742_2256253.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2008-01-27 22:56 | その他
 昨年一杯で職場を退職された方が今日は久しぶりに職場に遊びに来ました。趣味がパッチワークという手先の器用な方なので、いつもお昼ご飯を一緒に食べている仲間にお手製のティッシュケースを作って持ってきてくれました。退職した後はご主人と和気藹々のご様子。今日も昼ご飯を食べたらご主人とウォーキングだそうです。ここのご主人は食事ごとは全部ご主人がするのです!「仕事辞めて家に居たら私何しよう・・・」とぼやいていましたが、なんて贅沢なこと!その分自分の趣味のことができるじゃありませんか~私も少しづつ夫に家事を引き継がなければ・・・^m^
a0109742_2332187.jpg
裏側はこんなふうです。内側も裏地があってしっかり仕上がっています。
a0109742_23322144.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2008-01-25 23:39 | その他
 せっかくのお休みも朝から冷たい雨が降っていました。午後になって雨が上がったので、寒い中「いち、にー、さん!!」と外に出て我が家のクリローの様子を見てきました。蕾が膨らんできています。もう少しで咲きそうです♪零れ種から増えたクリローの赤ちゃんもスクスクと育っています。雑草を取ったり枯れた菊などを片付け始めましたが、手がかじかんで思うようにいきません。足も冷たくなってきたので家の中に退散しました^m^
a0109742_2295593.jpg
a0109742_22103221.jpg
a0109742_22105114.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2008-01-23 22:11 | 植物・ガーデニング
 先日、成人式を迎えるために戻ってきた娘が「久しぶりにお母さんの作ったクッキーが食べたい。」というので作りました。材料がまだ残っていたので、会社の友人のお孫さんにあげようとさっきまたクッキーを焼きました。子供が小さい頃、一緒にクッキーやケーキを作った頃が懐かしく思い出されます。焼菓子を作ると部屋中に甘い香りが漂います。幸せを実感できる瞬間です(^^♪
a0109742_22361691.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2008-01-18 22:36 | 料理
 実家から送られてきた大きな柿。でも、実家で採れたものではありませんよ。大分熟れてしまっているので早く食べないといけません。柿は大好きなので嬉しいです。実家にはキウイの棚があるのでキウイも送ってくれます。両親が元気ということが何より嬉しいです♪
a0109742_2310396.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2008-01-15 23:12 | その他

2008年1月11日 菊の花

 新年を迎えるので玄関に飾った菊の花が、年末年始と寒かったせいか今頃になって咲いています。大輪の黄色い菊の花が玄関で幸せを呼び込んでくれると嬉しいな♪
 今日は鏡開きなので美味しいぜんざいを作って頂きました。
a0109742_2247191.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2008-01-11 22:47 | その他
 枝が伸び放題だったバラアーチの枝を剪定して誘引しました。高いところはもう手が届かないので脚立を使いました。脚立を使うことを考えてバラの株元周りには何も植えないでいたのですが、それでもいろいろあって大変でした。今年の春はバラでアーチが大分隠れると思います。でも、枝が高くなった分、消毒が大変でしょうね・・・園芸雑誌にバラで覆われたお庭を見ますが、手入れが大変だろうなと思います。枝が少なかったらチュウレンバチの幼虫も手作業で除けられますが、バラが増えるとそんなわけにはいきません。去年はカミキリムシの成虫が毎日のように飛んできていました。見つける度に退治しましたが、枝を噛むのでしょうか、枝が悲惨な姿になっているところが何箇所かあります。
a0109742_22513460.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2008-01-09 22:52 | 薔薇
 夜になって娘から「お母さん日商簿記一級合格したよ!!」と大喜びのメールが届きました。頑張ってるね~とっても嬉しいけれどあれこれ無理しないでねと思っています。
 明日は仕事がお休みなのでバラアーチの「ピエール・ド・ロンサール」の誘引をしてしまおうと思っています。明日も今日みたいな暖かい日だといいんですけどね。石灰硫黄合剤も塗らなくては・・・今のうちに大きくなりそうな南天も植え替えてしまおうと思っています。今年はバラの近くにある宿根草は移動するか株を小さくしないと茂りだしたら風通しが悪くなってしまいます。
 オキザリスは丈夫なお花なんですが、天気のいい日中しか咲かないのが淋しいですね~これは日曜日に撮った画像です。普段の日は蕾しか見られません。
a0109742_23384294.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2008-01-08 23:39 | その他