日常の些細なことや庭のお花のことを書いています。一緒に季節を楽しんでいけたらいいなと思っています。


by tomoko8_8t
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2007年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2007年11月30日  病院へ

 歩けるので腰の痛みを我慢しながら仕事に行ってましたが、他の事をするのに痛みで集中できないので、仕方なく今日は嫌いな病院に行ってきました。どうやらギックリ腰のようです。しばらくの間はじっとして体を癒すことにします^m^
 画像は庭の生垣の山茶花です。白花が終り始めて赤い花が満開です。
a0109742_20592736.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2007-11-30 21:00 | その他
 昨日の痛みが治まりません・・・ちょっと動いては「あいたたた・・・」 せきやくしゃみをしても痛いのでじっと我慢の子です(-_-;) テレビやガーデニングの本を読んで気を紛らわせています。今日は少し早めに休むことにします。
 画像は庭の菊です。寒さが増すとピンク色に染まるので、おもしろいです。
a0109742_20573570.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2007-11-28 20:59 | その他
 今日の午後、仕事中に何気に前かがみになった時、今まで感じたことのない違和感を感じそれから右側の腰が痛み出しました。ひょっとしたらこれが俗に言うギックリ腰??ネットで調べてみるけれど、今のところ真っ直ぐに立って歩くことは出来る。つらいのは前かがみになったり中腰になったり、腰をねじる時です。右側に腰をねじって後ろが振り向けません・・・(-_-;) 明日はせっかくの休日ですが、安静にしていた方が良さそう。どうか朝起きてひどくなっていませんように!
 画像はお出掛け先の栃木の那須連山です。忙しくて車中から撮ったのでよく撮れていません。ごめんなさい・・・(^^ゞ
a0109742_232354.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2007-11-27 23:02 | その他
 もう11月も下旬だというのにまだエンジェルス・トランペットが咲いています。真夏の間は一休みしていましたが、長い期間花が咲き続けている気がします。夏の頃は濃いイエローでしたが、今は淡い色合いで咲いています。挿し木で育てたものですが、本当に大きくなりました♪
 明日から25日までお出掛けしてきますので、ブログはお休みします(*^_^*)
a0109742_22531356.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2007-11-22 22:53 | 植物・ガーデニング
 朝晩は冷えるけれど日中は暖かかったのですが、昨日から急に冷え込みました。さすがに昨日の午後、コタツを出しました。夕方になってからは、とうとう灯油を買いに行きファンヒーターを出しました(^^ゞ 出して正解でした。今朝の寒かったこと!一気に冬がやってきたようです。気温差が激しいので体調を崩して風邪などひかないように気をつけて下さいね~
 「芳純」です。甘い香りが漂っています。
a0109742_2394795.jpg
 
[PR]
by tomoko8_8t | 2007-11-19 23:09 | その他

2007年11月16日  花束

 夫が貰ってきた花束なんですが、大きなガーベラにびっくりしました。花びらが波打っています。こんなガーベラがあるんですね~バラからはとっても甘い香りがしてます。毎年品種改良された草花の苗が出回り、誘惑に負けそうになります。これからはバラの大苗も出回ります。欲しいのですが、手が回らなくなり枯らしてしまったら可哀想なので我慢してます^m^
a0109742_21172442.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2007-11-16 21:18 | その他
 11月とはいってもまだまだ暖かい日が続いています。寒いのが苦手な私にとっては嬉しいことです。少し前から山茶花が咲き始めました。ついこの間キンモクセイが咲いていたというのに季節の移り変わりは早いものです。チューリップやアネモネの球根も植えたし、ビオラやパンジーの苗も植えました。今年は初めてラナンキュラスの球根を植えてみました。きれいな花が咲いてくれるといいですが。花の苗を選ぶ時、どの色も可愛らしくてなかなか決まらない私です^m^ 
 今日は仕事が休みだったので、零れ種から芽を出した忘れな草やノースポールを植え替えたりしました。ビオラもあちこちに小さな芽を出しています。暖かい日差しを浴びながら庭で幸せを満喫した一日でした♪
a0109742_21484818.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2007-11-14 22:12 | その他
 今日で地区の公民館の文化祭も終りました。ほっとしてゆっくり眠れそうです(笑) 次の展示会は来年の春に英国領事館でするそうで、それに向けての作品をなにか考えておかなければなりません。作りたいなと思う構図はあるのですが、果たして私の腕で仕上がるかしらという不安が・・・次回の教室の時に先生と相談してみましょう。
 画像は文化祭に出品した作品です。パッチワークでよく使われる「スーちゃん」です。初めて型紙を作って仕上げました。パーツごとに作り、最後に全部のパーツを組み合わせて作っています。使ったお花はカーネーション、バラ、バーベナ、れんげローズなどです。
a0109742_22213940.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2007-11-11 22:21 | 押し花
 今日で今まで練習していたDreams Come Trueの「未来予想図Ⅱ」も仕上がりました。ちょっと危うい感じの仕上がりなんですけど~(笑) 今度は山下達郎の「クリスマス・イブ」に挑戦です。楽譜を見ただけでは伴奏は優しそうなんですけどね・・・クリスマスまでには仕上げたいわ(*^。^*)
a0109742_21282245.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2007-11-09 21:30 | ピアノ
 菊の花も咲き出して庭は秋の花でいっぱいです。生育の旺盛な菊はどんどん大株になりますが、年毎に株が小さくなり、いつのまにか無くなっている菊もあります。白い萩を押し花にして押し花絵の材料にしているのを見て、私も白い萩を庭の片隅に植えたいなと思っています。画像は庭の花を摘んで花瓶に飾りました。ざっくばらんに飾ってあるのはいかにも我が家の庭の様子そのものです(^^ゞ
a0109742_2241955.jpg
a0109742_2245287.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2007-11-07 22:05 | 植物・ガーデニング