日常の些細なことや庭のお花のことを書いています。一緒に季節を楽しんでいけたらいいなと思っています。


by tomoko8_8t
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 文化祭に展示する押し花絵も仕上がりました。これはラミネーターで仕上げた作品です。この間作ったものが失敗してしまったので、もう一度作りました。この間より躍動感のある妖精にしてみました。右側の子はいつもバタバタしている私のようです(^^ゞ この方法だと家で手軽に出来るのですが、真空状態にして額に入れる方法はちょっと手間がかかります。「スーちゃん」を題材にして作りました。こちらは画像を撮っている間がなかったので、文化祭が終って戻ってきたらアップしようと思います。
 明日からもう11月です。そろそろビオラやパンジーの苗を植えたり、チューリップの球根を植える時期です。春の庭を思い描きながら植えていこうと思います(^^♪
a0109742_21371167.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2007-10-31 21:38 | 押し花
 今日は自治会のグランドゴルフ大会があり、昼からは懇親会でした。昨年の春に初めてグランドゴルフというスポーツを教えて貰い、最初はつまらなそうと思っていたのですが、やってみると以外にはまります。昨年初めてした時は感覚が掴めず、なかなかホールポストに入らなかったのですが、今日は2~5回ぐらいで入るようになりました。自分でも思ったところに打ったボールがいくのでおもしろいです♪ 成績も今回はなかなか良い成績でした(^^)v 昼からの懇親会もお酒も入りみんな和気藹々でした。
 今日の画像は秋の我が家の庭です。大きなバッタやカマキリが生息し、数週間前に敷いたわらの稲穂を狙ってたくさんのスズメがやってくる賑やかな庭です。
a0109742_2212329.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2007-10-28 22:12 | その他
 浮かんだイメージを押し花で仕上げているのですが、広いコスモス畑の中で遊ぶ花の精を描いてみました。でも、目を草花の種で仕上げたので、ラミネーターを通した時に上手くいきませんでした・・・(-_-;) 別な日にもう一度作り直してみようと思います。
a0109742_22182193.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2007-10-26 22:18 | 押し花
 押し花を習っているので、文化祭には作品を出さなければなりません。私は庭のお花を使ってマイペースで押し花絵を楽しんで作れたらいいなと思っているので、これにはちょっとプレッシャーなんです・・・先生の作品は当然のこと、他の生徒さんの作品もレベルが違います。ま、今年始めたばかりの私なのだから気にしても仕方の無いことだわ~開き直って楽しみながら作品を作りましょ♪ 空いた時間にあれこれ作業をしているのですが、手持ちの花を全部出して”あーでもない、こーでもない”とやっているうちに散らかること・・・そのあとの片付けが大変です^_^;
 画像はツルバラの「ニュー・ドーン」です。優しいピンク色とはかなげな花びらがお気に入り。一季咲きなのに秋にも咲いてくれてます。得した気分♪
a0109742_2265015.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2007-10-24 22:09 | その他
 ここ数年近くにある丘に鉄砲ユリの花が咲くようになったかと思ったら、あちこちで小さなユリの花を見るようになりました、ユリって球根と思っていたのですが、花が終った後にできる種が風で飛んで殖えているようです。庭に何の芽が出てきたんだろうと思って、夏頃から抜かずに様子を見ていたんですが、やっぱり鉄砲ユリの花でした。秋に咲くなんてやはり暖かいのでしょうね。
a0109742_22503120.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2007-10-21 22:50 | 植物・ガーデニング
 私も夫も、しし唐が大好きなんです。焼いてお醤油をちょっとつけて食べるのが美味しい♪ シンプルですがビールのおつまみにも良いのです。そんなわけで、春に100円市場で4本100円で売っていた苗を育ててみることにしました。狭い庭なのにしし唐やワケギやニラは育てているのです(^^)v 葉っぱは虫食いだらけになっていたのですが、夏頃からずっと収穫して美味しくいただきました。もう秋なのにまだ収穫できます♪ 不思議なのは赤いしし唐が混じってなることです。それにあまり辛くないしし唐もあれば、口から火が出そうなほど辛いしし唐があるのがおもしろい! 辛いものが大好きな私は平気なんですけどね。
a0109742_22555582.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2007-10-18 22:56 | その他
 今日は平日の会社がお休みの日♪ 押し花教室がある日とお休みが重なると嬉しいです。今日は作っておいた作品を額入れしました。押し花で作るパッチワークの風景画です。小さな花や大きな花でも小さくしてパッチワークをするようにうめこんでいきます。これは小さな額なのでお花がありましたが、このやり方で大きな額に入れる作品を作ろうと思ったら、たくさんのお花が要ります。風景を表現するって難しそうですが、こんなふうにメルヘンチックに仕上げるのは楽しいです。使ったお花はミモザ、千日紅、バーベナ、カスミソウ、ユキヤナギなどです。
a0109742_2237811.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2007-10-17 22:39 | 押し花
 何色のお花が好き?と聞かれても困ってしまうのです。どんな色も好き♪ピンクのグラデーションがきれいなベゴニアです。夏の終わりごろから枝を切っては水に挿して発根させて、庭に植えたり鉢植えにしているのでベゴニアだらけです。夫は「これ以上増やしてどうするの?」と笑います(^^ゞ 四季咲きのウイリアム・モーリスが咲き始めました。
a0109742_21522773.jpg
a0109742_21525131.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2007-10-14 21:53 | 植物・ガーデニング
 会社で良くして頂いている方のご主人が昨日亡くなった。持病の心臓の状態が悪くなり、手術し、そのあとで腰痛の状態をみたところ、骨髄の癌が判ったのです。心臓の治療のための入院をしてから一月も経っていません。一昨日の話で、「今週いっぱいもてば・・・」ということだったのに、本当にはかない最期でした。普段から「もし生まれ変わっても、またおまえと一緒になりたい。」と奥さんに話していた優しい包容力のあるご主人だったのです。ちょうどお二人とも今年還暦を迎え、年金を貰う手続きも済ませていたというのに・・・定年を迎えこれからが二人の楽しい人生というときにあまりにも気の毒で涙が溢れてくる・・・
a0109742_22355340.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2007-10-12 22:36 | その他

2007年10月10日  千日紅

 今日は昔の「体育の日」。10月10日は晴れの特異日とあって、朝のうちは曇り空でしたが、秋晴れの清々しい一日になりました。秋は秋雨が降る寒い日より、うろこ雲が空に続く秋晴れの日がいいですね~

 私の母はマツバボタンとか千日紅のような可愛らしい花が好きな人なんです。子供の頃からどちらかと言うと私は目立つ花が好きで、そういうところは全然違うんです。そんなわけで母の好きな千日紅も庭によく植えます。アーチの薔薇のそばに植えたところ、薔薇の肥料が効いたのか一株の千日紅が勢いよく咲き誇ってます。植えた場所すら忘れていたコルチカムが、毎年今頃になると忘れずに咲いてくれます。今度はもう少し目立つ場所に植え変えてあげようと思います。
a0109742_2243827.jpg
a0109742_224592.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2007-10-10 22:05 | 植物・ガーデニング