日常の些細なことや庭のお花のことを書いています。一緒に季節を楽しんでいけたらいいなと思っています。


by tomoko8_8t
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2007年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 数週間ほど前にアーチに絡ませているピエール・ド・ロンサールの株元から、おが屑の様なものが出ていました。みかんの木にテッポウムシが入り駄目になった経験もあるし、ブルグントも枯れてしまいました。なので、すぐにテッポウムシの被害だと気が付きました。ノズルを小さな穴に入れて薬剤をスプレーしましたが、今日またおが屑が出ていました。またしても薬剤をスプレーしてみたものの虫まで届いているような気がしません。幹を触ってみたら皮がフワフワした感じで剥がれそうになっています。このままテッポウムシが幹に居たら薔薇は枯れてしまいます。駄目もとで皮を剥いでみるとナント大きなテッポウムシがいました!!すぐに退治しました。今回はすぐに見つかったので対処できましたが、こんなにテッポウムシの被害って多いんですね~株元はきれいにしておいて日頃から要チェックです!!
 アゲラタムです。切って水に挿しておくと簡単に発根しますよ(^^)v
a0109742_2262119.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2007-09-30 22:06 | 植物・ガーデニング

シノグロッサム

 100円市場で買った「シノグロッサム」という花です。忘れな草に似ているけれど、忘れな草よりは逞しいイメージのお花です。小さなお花なので判りづらいですが、忘れな草の方がひとつひとつのお花が可愛らしいです。
 ハゴロモジャスミンが物凄く茂ってきたので、剪定しようと見たら大きな虫のフンが落ちている。毛虫かなぁ~と恐る〃見ていると、大きなイモムシがいました。緑色のイモムシなのでうっかりしたら、手で触っていたかもしれません。別な場所にもまたしても大きなフンが・・・またしても大きなイモムシがいました。毛虫も苦手なんですが、イモムシは毒液でも噴射されそうで(笑)苦手なんです(-_-;)
a0109742_22355554.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2007-09-26 22:36 | 植物・ガーデニング
 今日は仕事がお休みだったので、午前中は押し花倶楽部に出かけ11月の文化祭に出品する作品の検討をみんなでしました。10月中には仕上げておかなければなりません。あまり気負いすぎても作る前から疲れてしまうので、さりげなく楽しみながらじっくり仕上げていくつもりです。

 午後からはあるかぽーとに寄航していた南極観測船「しらせ」を見てきました。全長134メートルと大きな船です。階段を登って中に入ると船の中にいるという感じが全くしません。大きな建物の中にいるかのようです。理容院から歯科、病院、食堂と一通り何でも揃っているようです。子供みたいに艦長席に座って前方の海を眺めてきました(^^)v
a0109742_22285637.jpg
a0109742_22293842.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2007-09-19 22:29 | その他
 明日から3連休といった人もいるんだろうなあ・・・私は仕事だけれど、夫はすでにビールを飲んで休日モードに入ってる。残念ながらお天気には恵まれないみたい。
 秋の花でお馴染みの秋明菊です。他にもピンク色と八重の花があるんですが、まだ咲いていません。今年は台風の被害が無くてきれいに咲きました。
a0109742_2245539.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2007-09-14 22:47 | 植物・ガーデニング
 安部元総理の出身が下関なので、地元の方たちには今回のことはとても残念だったようで、職場でもその話ばかりでした。安部元総理に同情する声が多かったです。私は下関の出身でないので冷静に「派閥のゴタゴタはもういいから、国民が安定した生活を送れるような仕事に就け、安心して子育てが出来、安全に毎日が過ごせて、ゆとりある老後が迎えられるような社会にしてほしい。」と思うばかりです。
 画像は白のジンジャーリリーです。
a0109742_22431097.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2007-09-13 22:46 | その他
 アーチのピエール・ド・ロンサールです。昨年の薔薇の時期は思っていた以上にたくさんの花が咲いたので、今年の5月も期待していたのですが、今年はゾウムシの被害がひどくてきれいな花が少なかったのです。花の時期が終ってからもゾウムシが新芽を次々と傷つけるものだから薔薇は散々な状態でした。さすがにこのままじゃいけないと思って、それからは毎日のようにゾウムシを見つけては捕獲することにしました。効果があったらしくやっと薔薇の新芽が育ち始めました。これからの台風シーズンに強い台風が来ないことを祈るばかりです。
a0109742_22164390.jpg


 つぶやき・・・安部総理どうしてこんな時期に辞任するんだろう・・・就任してから山積みの問題を抱えて、夏休みも返上して働いていたということで、精神的に追い詰められて精神が不安定になっているんじゃないかしら・・・就任した当時の映像と今の姿があまりにも違っていて別人のようだ・・・
[PR]
by tomoko8_8t | 2007-09-12 22:32 | 薔薇
 金子みすゞは山口が生んだ童謡詩人です。生家は仙崎にあり、記念館として整備されています。山口に来て20年になるけれどまだ行ったことが無く、ぜひ行ってみたいと思い出かけてきました。検索室では金子みすゞの作品全512編を鑑賞することができます。みすゞの作品は忘れてしまった子供の心を思い出させてくれるような作品が多いです。
 作品もですが、当時の生家の台所やお風呂場が私にとっては珍しく、ついこちらの方を熱心に見ていました。
a0109742_22124526.jpg
a0109742_2216158.jpg
a0109742_22133530.jpg
a0109742_2214475.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2007-09-09 22:14 | その他
 7月中旬に始めた長渕剛の「乾杯」も今日で仕上がり、次は私の大好きなDreams Come Trueの曲をします。ドリカムの曲は軽快な曲からしっとりとした曲までいろいろあって楽しめますが、弾くとなるとあまりテンポの速い曲は難しそうなので「未来予想図Ⅱ」を選びました。それでも、先生に「ちょっと難しいかなあ・・・時間をかけてじっくりやっていきましょう。」と言われました。お気に入りの曲なので時間がかかっても仕上げるぞ(^^)v
a0109742_2254168.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2007-09-07 22:05 | ピアノ
 一昨年、会社のお花大好きさんから頂いたジンジャーリリーが今年やっと花を咲かせました。白い花も頂いたので、まだ蕾のものがどんな花か楽しみです。どんどん広がっていきそうなほど繁殖力が強そうなので、家の際に植えました。
 毎年種を採り蒔いている夕顔もたくさんの花を咲かせています。
 9月になってから朝晩が急に涼しくなりました。適度に雨が降るので、プランターの水遣りをしなくてすみます♪
a0109742_22575824.jpg
a0109742_22582138.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2007-09-04 22:59 | 植物・ガーデニング