日常の些細なことや庭のお花のことを書いています。一緒に季節を楽しんでいけたらいいなと思っています。


by tomoko8_8t
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:その他( 68 )

 いつも遊びに来て頂いてありがとうございます。容量がいっぱいになりましたので、ひまわり日記3を開設しました。相変わらずマイペースでぼちぼちと続けていこうと思いますので、宜しくお付き合い下さいね~(*^。^*)     ひまわり日記3
      
[PR]
by tomoko8_8t | 2009-07-03 19:16 | その他
 夕方、庭に出てバラを眺めていたらとんぼが留まっていました。とんぼって秋に見るものじゃなかったかしら・・・慌ててデジカメを取りに家に入ってそっと撮ったので、きれいな画像ではないのですが、撮り直そうと思ったら、とんぼは飛んでいってしまいました。環境が良いからとんぼがいるんだろうけれど、5月に飛ぶのかなあ~?
a0109742_22355364.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2009-05-14 22:38 | その他
 毎年恒例の海峡ウォーク。今年も行ってきました。高杉晋作の墓所である東行庵の近くの吉田小学校をスタートし下関駅のシーモールがゴールという30kmのコースです。途中のみもすそ川から人道トンネルを通って門司港をゴールとする28kmのコースもあります。今日はお天気も良く、今の不景気なご時勢を反映しているのか参加費が無料というこのウォークの参加者がとても多かったです。事務局が用意したゼッケンやスタンプカードが足りなくなり、急遽昨年のを出してきて使ってもらったようです。今日は暑かったので各関所で用意してくれたお茶やお水がとても美味しかったです。
a0109742_21524917.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2009-04-12 21:52 | その他
 下関では毎年3月31日が公立高校の卒業式なんです。今年は日曜日なんですが、日曜日に卒業式をするそうです。職場の卒業を迎える子供さんがいらっしゃるお母さんは今から感無量といった様子です。私は数年前にそんな時も終りましたが、今になってもとっても懐かしい気持ちでいっぱいになります。子供たちはそれぞれの夢を叶えて私の元を巣立っていきました。私も自分のこれからを大事に過ごしていかなければとマイペースですが毎日充実した時間を送っています。子育てしていた頃は楽しかったけれど、いろいろとストレスもあり大変でした。今でもいろんなストレスはありますが、以前より上手に受け止められるようになった気がします。
 一年ぶりにお雛様と御対面です。桃の花が出回ったら飾りましょう♪
a0109742_22304541.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2009-02-23 22:30 | その他
 午前中に散歩をしていたらふきのとうを見つけました。梅の花も見頃を向かえ梅林から良い香りが漂ってきます。まだ寒い日が続くと思いますが、春の気配を少し感じました。ただ、黄砂が観測されているというニュースを聞き、またかとがっかりしています。しばらくは洗濯物やお布団を干す時は気をつけなければなりません。花粉症の方はこれからは嫌な季節なんでしょうね。
 画像のふきのとうは摘んできて庭の芝生に置いて撮りました。
a0109742_2345930.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2009-02-11 23:06 | その他
 今、下関では巌流島を太陽光エネルギーを使ってライトアップするための整備を進めています。完成は3月中旬なんですが、今日は試験点灯式があったので行ってきました。島をライトアップするなんてどんなふうにするのかな。デザインは世界的な照明デザイナーの石井幹子がされたそうです。点灯式には石井さんも来られていてお話も聞くことができました。船の航海が多い海峡なのでいろいろと制約もあり大変だったそうです。島の輪郭に沿って3色の明かりが輝いています。「みず、みどり、いのち」をテーマにみずは縹(はなだ)色・・・薄い藍色、みどりは萌黄色・・・黄味のかかった緑色、いのちは蘇芳(すほう)色・・・赤味のかかった紫色の明かりです。デジカメの画像ではちょっと判りにくいくらい地味なライトアップです。モニターに写された画像もアップしておきます。一番下は今日の海峡ゆめタワーのライトアップです。あいにく午後からの雨で景観を満喫するというわけにはいきませんでした。
a0109742_21342435.jpg
a0109742_21343523.jpg
a0109742_21344755.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2009-02-09 21:35 | その他
 久しぶりに竜王山に出かけてきました。今日はお天気が良かったし暖かかったので良い汗をかきました。落ち葉の香りに包まれて落ち葉を踏みしめて歩くと何だかとても癒されます。頂上には思ったより登ってきた人が多かったです。帰りに近くの梅園に寄ってきました。とってもきれいでした♪一番下の画像は園芸センターで見たジャンボレモンです。こんな種類もあるんですね~!
a0109742_22441589.jpg
a0109742_22443416.jpg
a0109742_22445245.jpg
a0109742_22451285.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2009-02-07 22:48 | その他
 暮れから法事やらなんやかんやと多忙だったので、パソコンに向かうことも無くやっと今日になって落ち着きました。休みの間は息子たちや義父が県外から来ていたので、食べることに追われます。男の子は本当に良く食べます。とっても嬉しいことですが、食事の合間にお茶を入れたり、買い物に出たりしていると一日があっという間に終ってしまいます。でも家族みんなで鍋を囲んで夕ご飯を食べられるのは本当に幸せなことです。

 ニュースを見ると景気低迷、契約を打ち切られた派遣社員、仕事が無い中小企業・・・だんだん気持ちが沈んできます。新年のスタートなのにこんなに暗い話題ばかりです。でも、新年を迎えて私なりに今年の目標をたてました。昨年の5月から始めたウォーキングですが、ほぼ毎日歩きました。今年もこの習慣を続けたいと思っています。おかげで風邪もひかずに元気に毎日過ごせています。

 今年もお花に囲まれてまったりと毎日を過ごしていきたいと思っています。宜しくお付き合い下さいね。
a0109742_19321536.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2009-01-06 19:32 | その他
 私はクリスチャンではないのでクリスマスだからといって特別なことはしないのですが、キラキラ光るツリーやステキなリースを飾ると気持ちが華やぐのでクリスマスの飾り付けをして楽しんでいます。

 ニュースを見る度に不景気の暗い話題ばかりで悲しくなってきます。こんな時でも落ち込んでばかりではいけませんね・・・何とかして乗り越えていかないといけません。

 気分転換する時はいつも近くの山道を歩いてくるんです。マイナスイオンが漂っている小さな滝のそばで心のモヤモヤを消していきます。
a0109742_2322658.jpg
a0109742_2325392.jpg
a0109742_2332278.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2008-12-25 23:03 | その他
 午後からちょっと時間があったのでまた四王司山に行ってきました。先週登った時にはお話好きなおじさんがいらっしゃって、頂上から由布岳や四国の山々が見える話をしてくれました。丁度晴れ渡っていたので、由布岳も確認できました。こんな低い山からでも九州の山が見えるなんて感激しました。それに私が見たら何が何だか判らない山々なのにちゃんと山の名前が判るなんてすごいですね!好きな人は判るんですね~
 画像は頂上からの紅葉の様子と庭のバラです。バラは花と蕾を剪定しました。
a0109742_2248564.jpg
a0109742_22482246.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2008-12-13 23:02 | その他