日常の些細なことや庭のお花のことを書いています。一緒に季節を楽しんでいけたらいいなと思っています。


by tomoko8_8t
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:押し花( 12 )

 昨年の夏から刺し始めたピーターラビットのクロスステッチ。やっと仕上がり押し花とコラボさせて額入れをしてみました。キットから出してみた時にクロスがあまりにも目が細かいので時間がかかるとは思いましたが、本当に大変でした。目が疲れると頭痛がしてきそうでした・・・(笑) あまりたくさんの種類のお花は使わず、れんげローズとノースポール、フランネルフラワーでラブリーに仕上げてみました♪
a0109742_228336.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2009-06-10 22:03 | 押し花
 今回の作品は時間をかけてじっくりと作ってみました。暖かい春の様子を描いてみました。家の前のアプローチなどまだまだ手直しが必要だったかなと反省しています。構図ももっと考えれば良かったかなとも思います。100パーセント満足のいく出来上がりに仕上げるのは難しいです・・・

 急に暖かくなり下関も桜が開花しました。でも、残念ながらお天気は下り坂になっています。せっかくの連休なのにね~
a0109742_22421921.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2009-03-18 22:42 | 押し花
 もう師走に入りました。12月といっても今日は暖かい一日でした。今年のうちにしてしまいたいことがあるので、やはり気忙しい気持ちです。
 今年最後の額入れをしました。可愛らしい花束を並べてみました。あらためて押し花絵って楽しいと思いました。本物のお花を使っているので微妙な色合いが楽しめます。これからもまだ押したことの無いお花を押し花にして、いろいろな作品を作っていきたいと思います♪
a0109742_21535891.jpg
少しアップにすると・・・
a0109742_21541575.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2008-12-03 21:54 | 押し花
 あちこちの公民館で文化祭が開催されています。私が住んでいる地域の公民館の文化祭が今週末にあります。押し花教室も作品展示をします。真空の状態で額に入れた作品も展示するのですが、それだけでは淋しいのでラミネーターで二つ程作ってみました。クリスマスツリーはちょっと早いですが、季節を先取りして作り、みんなで展示することになりました。こんな大きな松ぼっくりができる松の木があるんですね~!
a0109742_21225772.jpg
a0109742_2123997.jpg
a0109742_21232462.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2008-11-03 21:23 | 押し花
 9月になったら朝晩が涼しくて本当に過ごし易くなりました。朝の目覚めがスッキリします。毎朝、さあ今日は何をしようかなとワクワクです。

 押し花が入ったアクセサリーとキーホルダーです。残念ながら今は素敵なお花なんですが、だんだんと色褪せてしまいます。色褪せないようにできる薬品が発明されたらいろんなところに押し花を使って楽しめるんですけどね~
a0109742_22463593.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2008-09-03 22:46 | 押し花
 9月にある展示会に向けての作品が仕上がりました。時間に余裕があったら風景画を作ってみたいなと思うのですが、今回も庭のお花を使ってブーケを作りました。仕上がりがちょっと淋しかったので、他の会員さんが持っていた虹色の素敵なリボンをアクセントに入れています。こんなにきれいなリボンもあるんですね~みんな小物を探すのが上手です♪
a0109742_22492711.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2008-08-06 22:49 | 押し花
 今日はお仕事はお休みでした。押し花教室のある日だったので行ってきました。教室の活動日とお休みがなかなか合わないので、今年になって初めての押し花教室です。みんなは新しい作品を制作して額入れをしていましたが、私は久しぶりなのでカレンダーを作りました。押し花用のクレパスでバックを塗り消しゴムで模様を書きます。なかなかおもしろいですが、色のセンスが大事だなあと痛感しました(^^ゞ
a0109742_20492649.jpg
a0109742_20495045.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2008-02-20 20:49 | 押し花
 今日で地区の公民館の文化祭も終りました。ほっとしてゆっくり眠れそうです(笑) 次の展示会は来年の春に英国領事館でするそうで、それに向けての作品をなにか考えておかなければなりません。作りたいなと思う構図はあるのですが、果たして私の腕で仕上がるかしらという不安が・・・次回の教室の時に先生と相談してみましょう。
 画像は文化祭に出品した作品です。パッチワークでよく使われる「スーちゃん」です。初めて型紙を作って仕上げました。パーツごとに作り、最後に全部のパーツを組み合わせて作っています。使ったお花はカーネーション、バラ、バーベナ、れんげローズなどです。
a0109742_22213940.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2007-11-11 22:21 | 押し花
 文化祭に展示する押し花絵も仕上がりました。これはラミネーターで仕上げた作品です。この間作ったものが失敗してしまったので、もう一度作りました。この間より躍動感のある妖精にしてみました。右側の子はいつもバタバタしている私のようです(^^ゞ この方法だと家で手軽に出来るのですが、真空状態にして額に入れる方法はちょっと手間がかかります。「スーちゃん」を題材にして作りました。こちらは画像を撮っている間がなかったので、文化祭が終って戻ってきたらアップしようと思います。
 明日からもう11月です。そろそろビオラやパンジーの苗を植えたり、チューリップの球根を植える時期です。春の庭を思い描きながら植えていこうと思います(^^♪
a0109742_21371167.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2007-10-31 21:38 | 押し花
 浮かんだイメージを押し花で仕上げているのですが、広いコスモス畑の中で遊ぶ花の精を描いてみました。でも、目を草花の種で仕上げたので、ラミネーターを通した時に上手くいきませんでした・・・(-_-;) 別な日にもう一度作り直してみようと思います。
a0109742_22182193.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2007-10-26 22:18 | 押し花