日常の些細なことや庭のお花のことを書いています。一緒に季節を楽しんでいけたらいいなと思っています。


by tomoko8_8t
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:ピアノ( 9 )

 ピアノのお話です。相変わらずぼちぼちレッスンしています。今は「フィーリング」を教えて頂いています。仕上がりそうでなかなか仕上がりません。メロディ部分を弾く右手がぶれずに鍵盤の定位置にあればいいのですが、微妙に動いていたりするんですよね・・・ある程度レッスンを重ねると見なくても鍵盤の位置が判ると言いますが、なかなかそこまで達しません。これから日増しに暖かくなってくるとつい庭に出てしまう習慣を少し見直すか、ピアノに向かう時の集中力を上げるかですね~(笑) 次の「ムーン・リバー」は楽勝と読んでいるのですが・・・
a0109742_21245870.jpg
a0109742_2125152.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2009-03-04 21:24 | ピアノ
 昨年レッスンしていた「大きな古時計」、年内には仕上がらず年越ししてしまいました。今日、仕上がりました。次は「ひき潮」を弾きます。ゆったりした素敵な曲だし、伴奏も弾きやすいので今月中には仕上げたいなあ・・・♪
a0109742_22343777.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2009-01-14 22:34 | ピアノ
 ピアノの話題をしばらくしていなかったので、今日はピアノのお話です。「太陽がいっぱい」の次に「ドレミの歌」、「愛の夢」を仕上げ、次からは「大きな古時計」を弾きます。この曲はメロディも伴奏も弾きやすそうなので早く仕上げたいです♪ 大人の楽しむためのピアノなので仕上がったといってもアバウトな感じなんですよ(笑) 12月からは先生の都合で別な先生に教えて頂くようになるとのことで淋しいです・・・
a0109742_2222384.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2008-11-11 22:02 | ピアノ
 今日で「エデンの東」が仕上がりました。次のピアノのレッスン曲は次の楽譜です。何の曲か判りますか~ ヒントはスクリーンミュージックです。当たっても特に賞品はありませんので・・・♪

 朝晩が涼しくなり、凉しい風が吹き夏も終わりと言う今日この頃、我が家の生垣には伸び放題の朝顔が毎日たくさんの花を咲かせています。この朝顔、とっても繁殖力旺盛なのです。零れ種から毎年たくさんの芽を出すのです。雑草のように出てきた芽を抜くのですが、あまりにも元気が良いのでただただ驚くばかりです。
a0109742_22201861.jpg
a0109742_22204024.jpg
a0109742_22205957.jpg









♪楽譜の曲は「Plein Soleil」 太陽がいっぱいです♪
[PR]
by tomoko8_8t | 2008-08-26 22:24 | ピアノ
 尾崎 豊の「I LOVE YOU」も今日で仕上がり、次からは映画音楽の「East Of Eden」を弾くことにしました。楽譜を見たら判ると思うのですが、とっても弾きやすい曲です。ゆったりとしたとってもいい曲なので、頑張って次のレッスン日までにあらかた仕上げたいな♪
a0109742_2355796.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2008-07-25 23:06 | ピアノ
 今日で高橋ジョージの「ロード」も仕上がりました。本当はもう少し滑らかに弾けた方が良いのですが、同じ曲ばかり練習しているのも飽きてしまうのです(^^ゞ  今度からは今井美樹の「PIECE OF MY WISH」です。曲が判らないのでCDを借りてきて聞いてみましょう♪
a0109742_22314861.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2008-02-08 22:32 | ピアノ
 今日のピアノのレッスンで山下達郎の「クリスマス・イブ」も仕上がりました。クリスマスまでに仕上げようと必死でした。仕上がって良かったです\(^o^)/ 多分、先生も大目に見てくれたんだと思うのですが・・・(笑)
 次は高橋ジョージの「ロード」をします。サビの部分はテレビのコマーシャルで聞いたことがあるのでどんな曲かなあと思い、先生に弾いてもらったところ、とてもきれいなメロディなのでこの曲に決めました。ただ歌詞を読むと悲しい歌ですね~
a0109742_2256698.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2007-12-21 22:56 | ピアノ
 今日で今まで練習していたDreams Come Trueの「未来予想図Ⅱ」も仕上がりました。ちょっと危うい感じの仕上がりなんですけど~(笑) 今度は山下達郎の「クリスマス・イブ」に挑戦です。楽譜を見ただけでは伴奏は優しそうなんですけどね・・・クリスマスまでには仕上げたいわ(*^。^*)
a0109742_21282245.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2007-11-09 21:30 | ピアノ
 7月中旬に始めた長渕剛の「乾杯」も今日で仕上がり、次は私の大好きなDreams Come Trueの曲をします。ドリカムの曲は軽快な曲からしっとりとした曲までいろいろあって楽しめますが、弾くとなるとあまりテンポの速い曲は難しそうなので「未来予想図Ⅱ」を選びました。それでも、先生に「ちょっと難しいかなあ・・・時間をかけてじっくりやっていきましょう。」と言われました。お気に入りの曲なので時間がかかっても仕上げるぞ(^^)v
a0109742_2254168.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2007-09-07 22:05 | ピアノ