日常の些細なことや庭のお花のことを書いています。一緒に季節を楽しんでいけたらいいなと思っています。


by tomoko8_8t
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:薔薇( 16 )

 ニュードーンが見頃です。薄桃色のこのバラは朝咲き始めると夕方には散ってしまう、とてもはかないバラです。でも、性質はとっても生育旺盛で、このバラ用に立てた支柱はとうに役に立たなくなってしまい、近くにある生垣のカイズカイブキにのせています(笑)花が終ったらある程度コンパクトに剪定しようと思います。肥料もあげていないし、朝のうちしか日がささないのに元気いっぱいのバラです。
 下の画像は最近買ったお気に入りのフランネルフラワーです。華やかな色では無いのに存在感のあるお花です♪
a0109742_21495387.jpg
a0109742_2150670.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2009-05-26 21:50 | 薔薇
 たくさんきれいな花を付けてくれたピエール~そろそろ散り始めました。ピエールは終ってしまうけれど、他の四季咲きのバラは2番花が咲き始めています。ピエールやストロベリーアイスをオアシスに挿してフラワーアレンジメントを作りました。葉を入れず、思いっきりお花だけです。キッチンのテーブルがとっても華やかになりました♪
a0109742_22251336.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2009-05-24 22:25 | 薔薇
 花数がとっても多い「アンジェラ」。お花も可愛らしいのですがなまえも可愛いのです。これは昨日の雨が降る前の画像です。昨日の激しい雨で下はピンクの絨毯を敷いたようです。
 今週は中球のトマトとミニトマトとシシトウと沖縄ゴーヤの苗を植えました。甘~いトマトがたくさんできますように~♪
a0109742_2229457.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2009-05-22 22:29 | 薔薇
 GWも終わり、夫や義父・息子たちもそれぞれ勤務地に戻っていきました。ちょっぴり淋しいなとも思いますが、「さあ、マイペースで押し花やピアノ、ガーデニング、ネットサーフィンが出来るぞと気を取り直してやっていきましょう。
 バラが次々と咲いています。バラと言っても早咲きから遅咲きまで様々あるので長い期間バラの花を楽しむことができます。以前は庭のメインになるようなハイブリッド・ティローズに目がいきましたが、最近は花数の多いフロリバンダローズもいいなと思います。庭の入り口にアンジェラを植えているのですが花数がとっても多くて嬉しくなります。
アンジェラ
a0109742_22153790.jpg

マチルダ
a0109742_22155878.jpg

ホワイトティ
a0109742_22161814.jpg
エーデルワイス
a0109742_2217737.jpg
エンブレム
a0109742_2221897.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2009-05-07 22:22 | 薔薇
 天気予報どおり小雪が舞う寒い一日でした。やっとバラの剪定を今日済ませました。寒さで思うように動かない手を温めながらの作業ですが、春にきれいに咲いてくれる姿を思い描くと頑張れます。アーチに絡ませたピエール・ド・ロンサールは昨年はあまりたくさんの花が付きませんでした。今年はきれいに咲いてくれると良いのですが・・・一つだけ昨年の秋に付いた蕾が咲きそうになっていたのでそのままにしておきましたが、切って部屋の花瓶に飾りました。
a0109742_22282144.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2009-01-10 22:28 | 薔薇

2008年11月10日  秋バラ

 文化祭も終わりホッとした気持ちです。庭では秋バラが見頃です。今日は「エンブレム」と「ホワイトティ」をアップしてみました。「エンブレム」は澄んだ秋空の下で輝くようなイエローのバラです。「ホワイトティ」はたくさんの花びらがある大輪のバラです。白バラなので花びらが傷みやすく、どうしても一部が茶色になってしまいます。
 昨日あたりから急に冷え込んできました。我が家も暖房器具を出しました。風邪などひきませんようにお過ごし下さいね。
a0109742_21462427.jpg
a0109742_21464169.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2008-11-10 21:54 | 薔薇
 楽しみにしていたマチルダが咲き始めました。蕾が多いためか花は少し小さめです。
 景気は弱まっているし、明るい話題が少ないこの頃です。せめて自分の気持ちぐらいは盛り上げていくことにしましょう♪
a0109742_21552987.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2008-10-21 21:55 | 薔薇
 アーチに絡ませてあるバラなんですが、一季咲きなので秋は咲かないバラなのですが、返り咲きと言うのでしょうか咲いていました。春のように大きな花ではありません。形もイマイチですが、やはりこの色は私にとっては魅力的な色です。四季咲きのバラには蕾がたくさん付いていますが、ゾウムシの姿を再々見るので、毎日ゾウムシ退治で忙しいです(涙)
a0109742_22153753.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2008-10-14 22:15 | 薔薇
 今日は朝から雨。リビングの窓越しにバラアーチを見ると勢いの良さそうなシュートの幹に何か虫がくっ付いている。夕方小降りになった時に庭に出てみるとシュートが折れている!折れたシュートの下の方にカミキリムシがいました。折れた枝を引っ張ってみるとやはりカミキリムシの噛み跡が・・・こんな調子ではまだ被害が続きそうです。何かいい対処方法は無いのかしら?せっかく元気なシュートがいっぱい出ているのに・・・
a0109742_22234674.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2008-06-15 22:23 | 薔薇
 バラの2番花が咲いています。庭に出るとバラの甘い香りがします。例年なら梅雨頃に黒点病が出るので葉が随分落ちてしまうのですが、今年はカラ梅雨なので葉も生き生きとしています♪
a0109742_223564.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2008-06-13 22:03 | 薔薇