日常の些細なことや庭のお花のことを書いています。一緒に季節を楽しんでいけたらいいなと思っています。


by tomoko8_8t
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:料理( 3 )

 パソコンで見つけたヨーグルトケーキのレシピ。ヨーグルトを一晩脱水させて作るケーキです。どんなふうに出来るのだろうと思って作ってみることにしました。脱水ヨーグルトは200g必要です。500gのヨーグルトを一晩脱水させるとほぼ半量になります。他には生クリーム150cc、小麦粉大さじ3、卵3個、砂糖80gが要ります。大まかな作り方しか載っていなかったので、自分流に卵や生クリームをしっかり泡立てて、他の材料を混ぜてから炊飯器で焼いてみました。しっとりとした出来上がりなので冷めてから取り出した方がいいです。ヨーグルトの酸味が良く効いて私的にはお気に入りのケーキです。良く冷して暑い季節に食べた方が美味しいお菓子です。
a0109742_2243729.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2009-03-05 22:42 | 料理
 最近新しい炊飯器を購入したのですが、その炊飯器はケーキが焼けるのです。余熱もしないでどんなふうに焼きあがるのか心配だったのですが、焼いてみると思った以上にフワフワに焼き上がりました。そんなわけで今日はレーズンが家にあったので入れて焼いてみました。とても良い焼き上がりです。今度はオレンジ果汁を入れて焼いてみたいなと思っています。
 
 例年なら今頃梅が咲いているのですが、今年はまだ硬い蕾のままです。この冬は西日本の方が東日本より寒いそうです。夕方から雪が降り出し、一面の雪景色になっています。仕事がお休みで良かったです。
a0109742_22425597.jpg
a0109742_2243915.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2009-01-24 22:43 | 料理
 先日、成人式を迎えるために戻ってきた娘が「久しぶりにお母さんの作ったクッキーが食べたい。」というので作りました。材料がまだ残っていたので、会社の友人のお孫さんにあげようとさっきまたクッキーを焼きました。子供が小さい頃、一緒にクッキーやケーキを作った頃が懐かしく思い出されます。焼菓子を作ると部屋中に甘い香りが漂います。幸せを実感できる瞬間です(^^♪
a0109742_22361691.jpg

[PR]
by tomoko8_8t | 2008-01-18 22:36 | 料理