人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常の些細なことや庭のお花のことを書いています。一緒に季節を楽しんでいけたらいいなと思っています。


by tomoko8_8t
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2007年12月13日  新しい仲間

 秋頃から職場に中国人の子たちが6人働くようになりました。まだ20歳前後の可愛らしいお嬢さんです。日本語が判らないのにどうやっていっしょに仕事をするんだろうと不安でしたが、今ではすっかり私たちと溶け込んで働いています。この子たちが来てから職場がとても明るく仕事が楽しくなりました。とても明るい性格で笑顔を絶やさず受け答えするのです。最初は気を使っているのだろうなと思っていましたが、どうやら普段からそのようです。何でも一生懸命覚えようとするので教えるのも張り合いがあります。それに覚えるのも早いのです。判らない日本語の単語はあとで調べて理解しているようです。言葉も通じない日本に来て本当に良く働いてくれるのでおばさんたちのアイドル状態です。
 昨日はホテルのランチバイキングで職場の忘年会をしたのですが、一人の子はバスに酔うというので私が電車で一緒に連れて行きました。彼女は前の日に私と一緒に行くと聞いたとき飛び上がって喜ぶのです。昨日も嬉しそうにまるで子供のようにはしゃいでいました。電車の中で片言の日本語や身振り手振りで話したのですが、この子は私の娘と同い年なんです。ランチバイキングではまあ驚くほどよく食べていました。女の子なんですね~真っ先に甘いデザートのケーキをお皿いっぱい取ってきて食べて、それから食事してました。それからまたケーキを取りにいってました^m^ 毎日この子たちの笑顔に癒されています。
 画像は冬に向けて作った寄せ植えです。
2007年12月13日  新しい仲間_a0109742_22392214.jpg
2007年12月13日  新しい仲間_a0109742_2239497.jpg

by tomoko8_8t | 2007-12-13 22:41 | その他